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ゲーム画面について
様々な役割のウィンドウ
このゲームで使用する基本的なウィンドウ(以下「窓」)は以下の5種類です。
①MAP | 窓に設定されている部隊の位置がMAP上に表示されます。 |
②戦闘 | 窓に設定されている部隊の周囲の状況が確認できます。 |
③ステータス | 窓に設定されている部隊の能力値の確認、アイテム・魔法の使用ができます。 |
④部隊 | しもべにした魔物たちを1~16の部隊に配置させられます。 |
⑤ツール | ゲームのセーブ・ロード、時間の停止などを行います。 |
ウィンドウの操作方法
それぞれの窓で重要な部分の説明は後にするとして、まずは窓の基本的操作から。
窓の右上にある青い「↓」マークをクリックすると、その窓がアイコン化されます。
アイコン化した窓は、アイコンをクリックすれば元に戻ります。
赤い「↑」マークをクリックするとその窓が最大化します(ただし各窓には最大の大きさが決まっているので、戦闘窓以外は全画面表示になる事はない)。
最大化した窓の赤い「↓↑」マークをクリックすると、窓が自分の設定しているサイズに戻ります。
窓のサイズは、窓の四方にある角を「右ドラッグ」する事で自由に設定できます。
窓の右下にある「<1>」の部分は、「<」か「>」をクリックすればその窓に表示する部隊を変更する事が出来ます。
非常に分かりにくいのですが、窓の右側には3種類のマークがあります。
形容しがたいマークなので色で説明すると、
「緑」… その窓に設定されている部隊の「戦闘窓」を新たに開く。
「青」… その窓に設定されている部隊の「MAP窓」を新たに開く。
「赤」… その窓に設定されている部隊の「ステータス窓」を新たに開く。
クリックするとこのような機能が実行されます。
あと、ステータス窓にだけ、
「赤球」… ステータス窓の表示を、能力値→アイテム→魔法と切り替える。
このような機能があります。
※まあ「赤球」以外はほとんど使わないのですが、まあ念のため。
各ウィンドウの操作について
MAPウィンドウ
MAP上の部分をクリックすると、窓に指定された部隊(MAP上で「オレンジ」の点)がその地点目指して移動します、また敵の部隊(MAP上で「水色」の点)、あるいは味方の部隊(MAP上で「赤色」の点)をクリックするとその部隊を追いかけます。(すべて部隊が「進軍」モード時のみ)。
※ただし壁に囲まれていて入口の無い部屋(隠し通路含む)をクリックしても移動開始しません。
部隊は進軍すると徐々にスタミナ(STM)を消費していきます。スタミナが0になると、敵と遭遇しても戦おうとはせず逃げだしてしまうので、長距離を移動させた部隊は行動指示アイコンを「休息」にしてスタミナを回復させる事も必要です。
戦闘ウィンドウ
窓の下にあるアイコンは、非常に重要なので説明しておきます。
行動指示アイコン(人型の絵が描いてあるアイコン)
進軍 (赤) | フロアウインドウで設定した目的地に向かって進みます。 敵軍に遭遇した場合は敵との戦闘を優先します。 |
休息 (青) | その場所に部隊が止まります。HP・MP・スタミナが回復します。 |
徘徊 (緑) | キャラクターが目的地設定を無視して自動的に動きます。 |
戦闘指示アイコン(剣の絵が描いてあるアイコン)
追撃 (赤) | 戦闘中、自軍が不利でも戦い続けます。 |
戦況 (橙) | 戦闘中、敵部隊に押されると逃げるべきか戦うべきか判断します。 |
待機 (青) | その場所に止まり様子を見ます。 自軍から戦闘をしかけることはありませんが、敵から戦闘を仕掛けられた場合は戦います。 |
不戦 (緑) | 敵が近づくと反対側に向かって逃げ出します。 路地で挟撃に遭った場合は戦います。 |
魔法指示アイコン(火の玉のアイコン)
攻撃優先 (火の玉) | 攻撃魔法を唱えます。唱える魔法は自動で判断します。 |
攻撃+回復 (火の玉と螺旋) | 攻撃魔法と回復魔法を状況に合わせて使い分けます。 唱える魔法は自動で判断します。 |
回復優先 (螺旋) | HPが50%を切った仲間がいる場合回復魔法を唱えます。 唱える魔法は自動で判断します。 |
魔法禁止 (杖) | 魔法の使用を一切禁止します。 |
方向指示アイコン
部隊を矢印の方向に進軍させます。隠し通路を発見する場合や細かい移動指示を行う場合等、手動で部隊を操作したい時に使用します。
※行動指示が「進軍」の場合は指示がききずらくなります。
ステータスウィンドウ
ステータス説明
HP | 体力、0で死亡。 |
MP | 魔法を使用すると消費。 |
LV | レベル。 |
AC | 守備力。数値が低いほど防御力は高くなる。 |
STM | 移動すると消費、0になると指示通り動かなくなる。 |
MRL | 士気。高いほど好戦的になる。 |
ATK | 攻撃力。装備できる武器がこの数値で決まる。 |
CON | 装備できる兜・鎧がこの数値で決まる。 |
MAG | 数値が高いほど強力な魔法が使えるようになる。 |
INT | 知性。数値が高いほど戦闘時の判断が的確になる。 |
AGI | 俊敏さ。数値が高いほど戦闘が有利になります。 |
LUC | 運の強さ。数値が高いほど攻撃を回避しやすくなる。 |
アイテム説明
そのキャラクターが持っているアイテムがアイコンで表示されます。アイコンを右クリックすると、アイテムの名前が表示されます。
既に装備されているアイテムがある場合、アイテムアイコンの下に「E」と表示されますが、そのキャラクターでは装備できないアイテムの場合「U」と表示されます。
同じ系列の装備を所持している場合は、自動的に能力値の高いほうを装備します。
アイテムの性能、装備できる条件はなどは一切解りませんので、装備アイコンの下に「E」マークが付いていない場合、今の装備より能力が低いからなのか、まだ条件に達していないのかは解りません。
同系列の装備を他キャラに渡しても「E」マークが付かない場合は、まだ条件に達していない装備ということです。
- アイテムを他キャラに渡したい場合は、アイテムを渡したいキャラへ左ドラッグします。
- 他の部隊にいるキャラに渡したい場合は、窓を複数だして窓から窓へアイテムを左ドラッグすれば渡す事が出来ますが、この場合部隊(キャラ)同士が近くにいる必要があります。
- HPやMPを回復させるアイテムを使用したい場合は、そのアイテムをステータス窓内の使用したいキャラクターの上まで左ドラッグします(アイテム欄にではなく、キャラの絵まで)。
※回復系アイテムは、各キャラが独自の判断で勝手に使用する場合があります。同じキャラに何個も持たせておくと、あるだけ使いきってしまうので注意が必要です。
魔法説明
魔法が使えるキャラクターには、魔法のアイコンが表示されます。
魔法そのものは他キャラに渡す事はできませんが、アイテムの魔法書なら受け渡しが可能です。
この窓で魔法の使用を指示できるのは、回復、蘇生のみです。
※魔法が使えるキャラは、戦闘中自分の判断で魔法を使います。
魔法は他部隊のキャラにも使用できますが、アイテムと同様にキャラ同士が近くにいないと実行できません。他キャラへ魔法を使用する方法は、回復アイテムの使用方法と同じです。
部隊ウィンドウ
- 横一列に並んだ魔物達が1つの部隊を構成しています。
- 魔物を左ドラッグで入れ替えることによって、部隊構成メンバーを変えることができます。
- 部隊を新設したり部隊リーダーを変更することができます。
- キャラクターを右クリックすることで、パラメータをチェックできます。
- 「盾」のマークが付いているキャラクターがリーダーです。
- 「盾」マークを左ドラッグする事で、リーダーの切り替えが可能です。
※リーダーが死んでしまうと、部隊は勝手に徘徊モードになってしまうので死ににくいキャラをリーダーにしておくのが無難でしょう(あとできればINTが高いキャラかな?)。
※新たに魔物を石像から解放した際には自動的に部隊が新設され、そこに新しい魔物が配置されます。その時も勝手に徘徊モードになってしまうので、戦闘窓で「進軍」か「休息」モードに変えましょう。
ツールウィンドウ
青い球 | 「戦闘窓」を新たに開きます。 |
赤い球 | 「部隊窓」を新たに開きます。 |
魚の顔 | アイテムの削除、魔物の契約解除が行えます(※)。 (魚の口に「アイテム」や「魔物」を左ドラッグで持っていく) |
砂時計 | リアルタイムでのゲームの進行を一時停止します。再度クリックするで再開します。 |
蝋燭 | リアルタイムでのゲームの進行スピードを調節します。 クリック毎に炎の色が、青(低速)→橙(中速)→赤(高速)で変化します。 |
羽ペン | ゲームをセーブします(最大4か所可能)。 |
黒い本 | ゲームをロードします。 |
赤い四角 | 生成されているウィンドウをすべて並べて表示します。 |
緑の四角 | 生成されているウィンドウをすべて重ねて表示します。 |
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コメント
最近気付いたのですが
すらいむやオニックなどの隠れキャラが持っているアイテムについてわかったことがありました
まず、すらいむが持っている凝固剤
これはどうやら、すらいむ限定でしか使えず、効果はACが1さがるようです
オニックすらいむが持っている煙草
これはおそらくどのキャラもつかえる(?)LUCを20上げるチートアイテムでした
前のデータですらいむがなんでLUCが99なんだろうと思い新しいデータで試したところ出た結果でした
ええ!そんなチートアイテムがあったんですね。王子に装備させたら絶対ゲームオーバーにならなさそうですw