この記事は、2013年11月2日に初投稿されたものです。
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いらっしゃいませ!
※PCE版ラストハルマゲドンプレイ日記です。
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前回のプレイ日記
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「石化っていいな」の巻
さて前回は、本格的に冒険(というかレベル上げ)を開始したものの、いろんな勘違いで大きく躓くことになってしまいました。とりあえず前回学んだことをもう一度おさらいしましょう。
(1)魔界は使用すると丸1日経過する。
(2)戦闘が始まって一定ターン経過すると、敵の攻撃力がどんどん上がっていく。
(1)については、そういう仕様なので対策はありません。ただ逆に言えば、日にちが進みやすいその分PC版に比べて月に1度しかない「サルバンパーティ」の順番が回ってくる頻度が上がるということで、これは考えようによっては便利な仕様かもしれません。
(2)も仕様なのでしょうがないのですが、これについては前回敵を行動不能(眠り、麻痺、石化、魅了)にさせるとその効果が続く間は攻撃力が上がらないということが解ったので、こっちについてはなんとかなりそうですね。
あれ?そういや魔界を使用すると1日が経過しちゃうって事は、サルバンの破砕日に魔界を利用したら一瞬でサルバンの破砕日も終わるって事かい?そう思ってサルバンの破砕日になってから、念のため一度セーブして魔界を利用してみました。その結果は日にちどころか時間もほぼ変わらずです。
ということは、サルバンの破砕日中は魔界利用し放題って事かな?それはそれで嬉しいね。
というわけで、サルバンチームのレベル上げ開始です(既になんか変わってる気がするけど気にしない)。
まずは前回までの教訓を活かした戦い方を考えましょう。このパーティで敵の動きをとめることができる魔法を持っているのは?と見てみると、ゴーレムとミノタウロスが「ザホム」という石化魔法を持っていました。
このザホムという魔法がとても優秀で、これを使える魔族がパーティにいるかいないかでレベル上げの効率ががらりと変わると思います。というのも他の眠りや麻痺、魅了の魔法は効果時間というものがあり、早ければ1ターンで長くても3~4ターンで効果が切れてしまうんです。
なのでこれらについては切れたらすぐにかけ直さないといけなくなり、1度の戦闘の中で何度も魔法をかける>MPの減少が早まり魔界に帰る頻度が上がる>効率悪い、となってしまいます。しかし石化魔法は一度かけてしまえば相手は死ぬまで二度と動けなくなるので、1回の戦闘で長く経験値を稼げるようになり効率が良くなるのです。
なのでまずは魔界周辺をうろつきまわり、敵に遭遇したらどれか1体にだけ(最初は単体にしか効果が無いので)ザホムをかけてそれ以外の敵を通常攻撃で全滅させます。
そしたらあとは防御をひたすら実行(大体毎回10ターンは防御に費やしてた)し、それが終わったら敵に止めを刺す。これを繰り返せばわりと楽に最初の変身(総合レベル5)まではいけるでしょう。
ザホムを使っているとすぐに魔力のレベルもいくつか上がり、単体魔法のザホムが全体魔法の「ピエザホム」に変わると思います(魔法の育成については次回にでも詳しく説明しましょう)。こうなったらもう無敵です。戦闘が始まったら速攻ピエザホムをかけてやれば、敵が何体いようとも一方的にフルボッコにできます(ただし魔力の消耗も激しいのには注意)。
総合レベルが5を超えたら、今度はちょっと遠出して魔界から西へ向かい、赤い山を越えた先にある半島へ向かいます。
そこには円柱の建物(と赤い石版)があると思うのですが、ここが「エイリアンベース」というエイリアンの侵略拠点で、その中にはPC版では8体のエイリアンが出てきたんですが、PCE版では中ボスみたいなのが1体だけ出てきます。
こいつはやたら体力が高いうえに、攻撃力も結構あるので本来なら総合レベル5程度では勝ち目が無いのですが、こちらには必殺魔法「ザホム」があります。
これを使えばいかに強かろうと単なるエイリアンサンドバッグに過ぎません、
打つべし!打つべし!打つべし!
ひたすら通常攻撃(「自動」でもいい)を続ければ最初のうちは倒すまで時間が掛かりますが、その分ガンガン体力、攻撃力、気力、敏捷性そして総合レベルが上がっていきます。
もちろん防御、魔法、特殊攻撃などを行ってもいいのですが、とりあえずそれは後回しにしてまずは通常攻撃をどんどんやったほうが良いです。通常攻撃は複数のパラメータ(特に体力と攻撃力が重要)の経験値が一気に稼げるのであっという間に実感できるほど強くなれると思います。
なにはともあれザホムが頼みなので、ゴーレムとミノタウロスのザホムを使い切ったら速攻魔界に帰りましょう。サルバンチームはA.スフィンクスが「魔界に帰る」能力を持っているので、それを使えば移動時間を無駄にせずにすみます。
これを繰り返していれば、サルバンチームはあっという間に総合レベル5>9>13と3回目の変身までもっていけると思います。そうなると総合レベル17での1回目の合体がいよいよ見えてきますね。そろそろ先の事を考えないといけませんね…。まあそれは後で時間をとってちゃんと考えましょう。
あ、そうそうこの辺になってくると、攻撃力が上がってさっきの中ボス戦があっという間に終わってしまうようになるでしょう。
そうなってきたら、例えばザホムをかけた後にゴーレムにだけ通常攻撃させて、他のメンバーには防御を実行させるというのを総合レベルが1上がる毎に交代するようにやっていくと、防御も上げられるし一人の総合レベルアップが早くなるので、全体的に掛かる時間はいっしょですが、気持ちは楽になります(レベル上がらないと飽きやすいじゃないですか?)。
というわけで、今回の重要な情報。
「ザホム」最強!
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コメント
さてこのザホム最強が制作側のバランスの上に成り立っていたとなると、その分の苦労がサルバン以外のパーティーに降りかかるとか……考え過ぎですかねぇ。
>Kさん
多分後々魔界を使用しなくなると、その分サルバンが回ってくる頻度が下がるので、そのあたりで苦労しそうになるでしょうね。育たなくなって…。