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ラストハルマゲドン遊戯録 七枚目【プレイ日記】

この記事は、2013年11月3日に初投稿されたものです。

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いらっしゃいませ!

※PCE版ラストハルマゲドンプレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。

前回のプレイ日記

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「あなたと合体したい」の巻

さて有能な魔法「ザホム」のおかげで昼と夜パーティに比べてスイスイとレベルが上がっていたサルバンパーティですが、ついに総合レベル17になって1回目の合体を迎える魔物が出てきました。

そんなわけでちょっと合体について説明しておきましょう。

各魔族は総合レベル17、34になると他の魔族との合体を行い、合体した魔族の特性や魔法を受け継ぐことができます。しかし合体はどの魔族とも行えるわけではなく、17のときは決められた3種類と、34のときは17のときに選んだ魔族により決められた2種類とのみ合体が可能なのです。

例としてドラゴンニュートの合体をあげると、ドラゴンニュートは17のときG.スネーク、ガーゴイル、ゴーレムの3種類から合体相手を選ぶ事ができ、続いて34のとき17でG.スネークと合体していたらハーピィかミノタウロス、ガーゴイルだったらスケルトンかスライム、ゴーレムだったらゴブリンかサイクロプスと合体できるのです。

このように合体できるルートはある程度決められているので、最終的に欲しい能力を見越したルート選択を17の段階で選んでいないと失敗してしまうわけですね。

はい、というわけで、全員総合レベル17になり1回目の合体を終えました。サルバンパーティの合体計画としては以下のように考えています。

ゴーレム  ⇒オーク ⇒ドラゴン
ミノタウロス⇒ドラゴン⇒オーク
ドラゴンN ⇒ゴーレム⇒ゴブリン
スフィンクス⇒オーク ⇒ゴーレム
※左から合体元、17合体相手、34合体相手

まず第一条件として、武器防具を装備させるためにどこかで必ずオーク、ゴブリン、スケルトンのどれかと合体させることを考えました。

あとサルバンパーティは戦闘面でも魔法面でもバランスがいい魔族が揃っているので、ゴーレムやドラゴンNと合体させてザホムやマイキ(強い炎魔法になる)を取得させようと思っています。ゴーレムは物理攻撃耐性と石化無効を持っているので、ゴーレムと混ぜると戦闘面でも強化されますし。

ちなみにこのルート選択が正しいとは私もわかりませんが、自分なりにプランを立ててルート選択すするのも本作の楽しみだとも思いますので、あくまで参考程度に。

そしてあっという間に全員総合レベル34、2回目の合体を終えて、
こんなんなっちゃいました!

もはや面影ないなあ…、ミノタウロスはもうケンタウロスになっちゃってるし、A.スフィンクスは完全にロボじゃねえかw

それにしてもまさか最初のサルバンの破砕日中に、当初の目的だった2回目合体を終えてしまうとは思わなかった。

もともとサルバンチームがパラメーター的に優遇されてるってのもあるけど、やっぱりザホムの効果だよなあ、MPの高いドラゴンNが1回目の合体でザホムを獲てからは、MP回復に魔界に帰る頻度も減ったしね。

しかもドラゴンNとAスフィンクスは、治癒魔法の「シェル」も持ってるから戦闘継続(ここの中ボスは毒攻撃を使ってくるのでHPが結構減る)時間も長くなるし。ほんとにバランスの良いパーティだわー。

なんて喜んでいたら、いきなり画面が切り替って大地が揺れているような映像が映りました。
うわわわ、これが噂に聞く「天変地異」ってやつか!?

実は本作ではフィールド移動中にランダムで(確率は低いですが)天変地異が発生します。天変地異には、地震、雷、竜巻などがありそれに遭遇してしまうと問答無用で
大ダメージを受けます。

天変地異によって死んだりはしないものの、例え300以上HPがあろうともほぼ1まで減少してしまうのでその後の状況次第では全滅という目にも合いかねないほんと危険なものです。

どうも天変地異の際に受けるダメージは各魔族の「悪運」レベルにより軽減されるらしいのですが、悪運はコマンドの「逃げる」か魔法「ピド」で戦闘から離脱しないと経験値が入らないえらい面倒なパラメータなので、正直上げる気がしないですよねw

まあ天変地異に遭遇してしまったら、
『サイナンダト アキラメナ』

次回へ

≫EXIT

お疲れ様でした!

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