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夢幻の心臓Ⅱはじめました 第19鼓動【プレイ日記】

この記事は、2011年9月26日に初投稿されたものです。

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いらっしゃいませ!

※X1版「夢幻の心臓II」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。

前回のプレイ記事はこちらです。

本記事を読み進める前に…

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第19鼓動 ファイナルバトル

”魔神の城”に並ぶ小さな部屋にいたのは、人間界にあった幽霊船の中で戦った”ダークナイト”でした。

一瞬驚きはしましたが、私達はもうあの時の私たちじゃありません!レベルもはるかに上がっている今となっては、ダークナイトであっても敵では無い!(多分

そんな勢いであっさり倒す事に成功したのですが、なんと他の部屋にも同じダークナイトが何人もいるではありませんか。そういえばどこかの人が「魔神は自分の弱点を10人のダークナイトに守らせている」って言ってましたね。

これまでに2人のダークナイトを倒しましたから、同じようにあと8人倒さなければいけないのね…。

残り8人のダークナイトを倒し、彼らが守っていた部屋の奥に続く複雑な迷宮を進んでいきます。この迷宮のどこかに”魔神”がいるのでしょうか?

しかし相変わらず迷宮の中は視界が悪くて、迷って同じところを行ったり来たり、さらに迷宮の中には”グリフォン”や”マンティコア”もいる為、長時間うろうろしていてはHPとMPを消耗するだけです。

ここは超便利アイテム”エルフの眼帯”を使用して視界をクリアにしました。これなら、妖しいところがすぐわかる!

視界がクリアになった事で無駄に敵に会う事も無く順調に迷宮を進んでいくと、おかしな部屋にたどりつきました。
王座みたいなところに近付くと、そこはどうやら”祭壇”のようです。

なんとこの祭壇は、魔神がモンスターを召喚する為に使用した”時空の祭壇”というものらしく、主人公が前の世界(前作)で”夢幻の心臓”を手に入れたにもかかわらず自分の世界に戻れなかったのは、この祭壇のせいみたいですね。(なんでそれが解ったのかはしらないけどw)

おっと、なんか妖しい部屋があるではないですか!

この先に魔神がいるのでしょうか!?

なんかそれっぽいのイター!!

漆黒のローブのようなものを着て、杖を振りかざすその影はまさしく”ワードナー”(違うよ?
こいつが”魔神”…なのか?

どーでもいいけど、後ろから追っかけてくるゴーゴンうざい。

弱いんだけど石化使ってくるからやっかいなのよねぇ…。出来れば無駄なMP消耗は避けたいのです。

いざ覚悟を決めて魔神こと”ダークネス”と対決です!

ラスボス?なだけあって魔神は強いです、平均LV25なパーティでも攻撃が当たりません。シルヴィアが防御力を下げる魔法を連打しても全く当たりません!

まだ無理だったのか…と諦めた瞬間、ある事を思い出しました。

そうこのゲームで攻撃が全く当たらないような強敵と遭遇した時に、そいつを何とか倒す方法があるんです。
ゲームをプレイしている人なら解ってると思いますが、その方法とは

一度逃げ出して再度戦闘する事です。

まあその仕組みはあえてここでは書きませんが、別にバグを利用した技とかではありませんよ?

そして何とかダークネスを倒すと、なんと立て続けに今度は”ビッグアイ”というモンスターが登場します。

のちのRPGでは定番となる倒したと思ったラスボスが、真の姿を現す!ってやつです(さすがドラ○ンク○ストの元ネタになったといわれる作品だ)。

しかしこいつにはさっきの方法は通じないので、今度こそ本気で立ち向かいます!

激しい死闘の末ついに”ビッグアイ”を倒す事に成功しました!!

そうです、遂に私は”夢幻の心臓2”をクリアする事が出来たのです!!
うおおおおお!やったぜぇぇ!!!

ダークネス、そしてビッグアイを倒した主人公達は、精霊達の祝福の声に導かれて先ほどの”時空の祭壇”にやってきました。

そして主人公が祭壇に触れると…。

はい、というわけで全19回にわたって続けてきました、プレイ日記『夢幻の心臓2はじめました』は今回で終了となります。

いやー、長かったような短かったような、っていうかぶっちゃけクリアできるとは思ってなかったんですけどねw

長いレベル上げの日々にくじける事もありましたが、それでもこのシリーズを楽しみにしてくれている人がいる!という喜びをモチベーションに変えて頑張りました。

次回20回目にて、全体を通しての感想なんかを書こうかと思っています。
それでは!(次何やろうかなぁ…)

≫NEXT

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お疲れ様でした!

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コメント

  1. さたろう より:

    ふぅ~長かったような短かったような、、、
    って自分がプレイしていた訳じゃないんですけど。
    無事クリアおめでとうございます!
    自分はなんかの縁あってコメントさせて頂いてましたが、
    他にも楽しみにされていた方はたくさんいたんでしょうね。
    お疲れ様でした~。

  2. ソンゴスキー@れとろげ より:

    あるがとうございます。
    このゲームだけやってたらもっと短かったと思うんですけどねw
    うちはそれ程来場者が多くないのですが、何人かの方は気にしてくださっていたようです。
    ありがたいですね。
    今度時間があったら、違いがあるかを知りたいのでPC-88版の方でも遊んでみようかな?

  3. こんた より:

    長旅お疲れさまでした!
    夢幻2はやりたかったものの、開始早々で挫折してしまったので、そちらのレビューを見れてありがたかったです。
    画像も性能も今のRPGには及びませんが、日本RPGの礎のひとつとも言えるこのゲームあったからこそ今があるのだと思うと、このゲームを今でも遊べるというのはすごい事だし嬉しい話ですよね。
    プレイしながらの更新は大変だと思いますが、どのレビューも楽しみにしていますので、のんびり無理なく続けていってください。
    夢幻3も結構楽しいです、なんでもかんでもアリな感じがまた♪

  4. ソンゴスキー@れとろげ より:

    ありがとうございます!応援いただいたおかげでなんとかクリアできましたよw
    どんなものでも最初はシンプルで質素なものなんですが、それがあるからこそ今があるわけで、そういう事を感じられるのがレトロゲームの楽しさでもありますね。
    夢幻3もし始める事があれば、またプレイ日記を書いていくと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。

  5. SCIROCCO より:

    クリアおめでとうございます!!
    夢幻Ⅱが発売になった時、私が夢幻Ⅱを、8歳下の弟がハイドライドⅡを買ってやりこみました。
    このゲームの醍醐味は国産初の職業選択でしょうね。ちなみに戦士×戦士のスキルキャラでは1番最初に地下につながれた戦士が最強です。
    それから・・・
    このゲーム、随所に栗本薫氏の「グイン・サーガ」(未完)のキャラが出てきます。
    戦士:グイン(主人公) 精霊術師:シルビア(グインの妻) 盗賊:イシュト(イシュトバーン:ゴーラの僭王) 海賊:キャメロン(イシュトバーンの後見人) 魔法使い:リンダ、僧侶:レムス(ともにパロの真珠)
    いずれも雇用にお金がかからず、非常に優秀なキャラです。
    さらに裏ワザ。最後の城にある程度成長したパーティーで食糧を大量に持って入ったら・・・
    当時のPCならスペースキーをガムテープで抑えるか、重石を置いて一晩放置すると・・・
    目覚めてみると、あ~~ら、まぁ!!!スキルMaxまで成長しています!!
    これはレベルが上昇すると敵キャラから得られるEXPが減少するので雑魚キャラでは成長が止まるのですが、城のトロールだけはEXPがたくさんもらえるからなのです。
    夢幻の心臓とともに楽しく読ませていただきました。当時を懐かしく思い出しているしがない老冒険家です。
    ただ、30年絶った今でも謎が一つあります。もしご存じなら教えてください。
    当時のマニュアルには最後まで解けたら修了認定証をもらえるチケットとともに質問用のチケットがついていました。質問用のチケットを使うと終了認定証を請求できなくなるというエグいシステムだったのでその疑問を胸にしまったままでしたが・・・
    幽霊船の膨大なる宝物庫にある宝物で「塩」は何に使うかご存知でしょうか?当時いろいろ試してみたのですが、全然っわからなくて・・・
    なにとぞよろしくお願いいたします!!!!
    今回も長文失礼いたしました!!
    [色:990033][太字]夢幻の心臓Ⅱ 終了認定証 No.03372 88-02415[/太字][/色]

  6. ソンゴスキー@れとろげ より:

    ありがとうございます。
    私もこのプレイの時スペースキーを固定してレベルアップやりましたよw
    どんだけ強い敵を倒してもゴミ程度しか経験値が入らず、それよりも雑魚を多く倒したほうが確実に経験値が稼げるっていうのはすごいシステムですよねw
    塩。塩って普通に店でも売ってましたよね?
    私も気になって確か使ったことがあったんですが、いまいち効果がわかりませんでした。
    恐らく、毒やマヒ、狂乱以外のどれかのステータスを回復できるんじゃないかと予想していますが…。
    実際わかりません。気になりますね~。

  7. 凍幻 より:

     パソコンへの切っ掛けとして特別な意味を持つこの作品のプレイ日記が現在も読めるとは……
     驚いたとともに感謝申し上げます。
     さて、塩の効果ですが、死亡キャラを街で蘇生させる前に塩で清めなければならなかったかと記憶しています。
     呪文で蘇生させるなら不要ですし、そもそも誰かが死亡ならリセットなのでほとんど使わないアイテムですね。バーサーク状態になれるキノコのほうがよっぽど使いでがあったりw
     私も古いデータの発掘に戻ります。スタッフから送付いただいたアドバンスドファンタジアンのアイテムデータが家のどこかに眠っているはずなんだ。ああ、なにもかもが懐かしいです。

  8. ソンゴスキー@れとろげ より:

    おお!塩にはそんな効果があったんですね!
    でも確かに死んだらリセットしてしまうから、使わないですよねw
    貴重な情報ありがとうございました。
    夢幻の心臓IIは当時パソコン雑誌なんかでも頻繁に取り上げられていて、個人的にはガーゴイルのグラフィックにかっこよさをとても感じた記憶があります。
    昔を思い出して、懐かしむきっかけになれたのなら幸いです。

  9. miso より:

    懐かしい。
    当時、自分を殺してほったらかしでLV1でクリアとかやってました。

  10. ソンゴスキー@れとろげ より:

    >misoさん
    ええー!LV1クリアとかできるんですかー!?
    あんなに苦労したのに…w

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