この記事は、2021年3月20日に初投稿したものです。
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いらっしゃいませ!
ある目的のためにブラックオニキスをクリアする事にした。その間他のゲームをやる余裕が無くなって、紹介記事も書けなくなるので、その間せっかくだから簡単なプレイ日記として描いていく事にする。とりあえず「ブラックオニキス」って何?って人はこちら↓をどうぞ。
あと前回の記事はこちら↓をどうぞ。
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このプレイ日記はブラックオニキスへの道のりを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。
あと部屋は明るくして、モニタから離れてみやがってください。
あることのためにブラックオニキスをクリアする記録 第10回目
ちょっと間が空きましたが…
えーっと、3月頭に身内に不幸があり1週間ほど帰省していたり、年度末で仕事が忙しくて土日も出社したりとどたばたしており、あまりゲームの時間が取れない状況にありますが、とりあえずレベルのほうは9になっています。そして能力値はこんな感じです。
Mudro
LV09 LIFE72/STR46/DEX83 合計201
Cal
LV09 LIFE74/STR45/DEX76 合計195
Gor
LV09 LIFE72/STR45/DEX80 合計197
Blal
LV09 LIFE71/STR45/DEX77 合計193
Det
LV09 LIFE73/STR44/DEX77 合計194
まあ100%ではなくとも85%程には満足のできる結果だと思います。本作はレベル9になるともう地下迷宮で戦闘を繰り返しても、経験値のグラフがぴくりとも伸びません。伸びにくいとかではなく全く伸びません。恐らくレベルか階層かなんかで取得経験値に補正が入ってるんでしょうね。
なので少なくともこれ以上地下5階を彷徨いても、魔法のマントを探す以外に意味も価値も無くなりました。お金ももう必要ないしね。あ、ちなみにマントは全員が10枚重ね着の状態まで来ています。しかしそれでもまだ今ひとつ効果を感じられません…。
正直重ね着なんて意味ないんじゃないかと疑いもしましたが、ネットで調べてみるとやっぱり効果はちゃんとあるとの事。
マントの効果について
では今回はちょっと私がネットで調べた魔法のマントの効果について書いていこうと思います。
まずなぜ重ね着の効果があると解るのかという話ですが、実は次回作のファイヤークリスタルでは魔法でキャラクターの防御力を永続的に上げる事ができる(重ねがけ可能)のですが、この時もとの鎧の防御力が(鎧の買い替えなどで)わからなくならないように、鎧の防御力とは別の魔法の防御力みたいなパラメータがあって、魔法をかけると後者のパラメータが上がっていくのだそうです。
つまり、
鎧の防御力+魔法の防御力=総防御力
となっているわけです。
そしてこの魔法の防御力パラメータは、魔法が存在しない本作にも隠しパラメータとしてちゃんとあって、魔法のマントを着るとこの魔法の防御力のほうが上がっていくんだそうです。しかしそうは言われても疑問もあります。まず第一になぜそれがわかるのか、ですよね。
実はファイヤークリスタルには、キャラクターにいまどれだけ強化魔法がかかっているかを調べる魔法があるようで、それで魔法の防御力もわかるんだとか。実際にマントを着ているキャラクターにその魔法をかけると、全く強化魔法をかけていないのに魔法の防御力が上がっているんだそうな。まあこの真偽は実際にファイヤークリスタルに行ってみないとわからないですけどね。
次の疑問は、次回作にそういうパラメータがあるからと言って、本作の時点で既にそんなパラメータが用意されてるのか、ですね。これについては、本作はもともと大きな1つの作品として開発が進められていましたが、容量の都合などで複数作品に分割されています。と言うことは、最初から魔法についてのパラメータが用意されていてもおかしくは無い。
また、同じように次回作で存在が判明するパラメータに「カルマ」があります。これは善悪を表す-50〜50までの値で、キャラクターの行動(友好的なNPCへの攻撃)で増減します。この値が意味を持つのはファイヤークリスタルでの話なんですが、実はこの値の増減(減だけ?)はブラックオニキス時点での行動も影響しているそうなんです。
つまり次回作で表に出るパラメータなのに、本作の時点で既に隠しパラメータとして存在してたと言うことですね。であれば魔法の防御力も本作の時点で存在していてもおかしくはないわけです。しかしまあこれはあくまでネットで拾った情報なので本当にそうなのか、そうだとしてマント1枚でどれだけ防御力が上がっているのかは、繰り返しになりますが実際にファイヤークリスタルに行ってみないとわからないですね…。
検証してみた ※2021/03/20 18:00追記
実は今回の件について平行で検証もしていたのですが、この記事を更新した後少しして検証も終わったので追記します。まずファイヤークリスタル側で魔法使いのレベルを3にすると、鎧の防御力を上げる「Shield」と、キャラクターにかかっている魔法を調べられる「Divine」という魔法を覚えます。
まず魔法使いにDivineをかけてみると、クラスチェンジ時に防具を全部奪われた魔法使いですが最初から+3防御力が追加されている事がわかりました。そしてその魔法使いにShieldの魔法をかけてからもう一度Divineをかけると+5になっています。つまりShieldの魔法は1回で魔法の防御力を+2してくれる魔法だとわかります。
つぎに勇士にDivineの魔法をかけてみたんですが、最初なんと魔法の防御力が+0と表示されていて「え?魔法のマントの防御力の件はデマ?!」と焦ったんですが、試しに勇士にShieldをかけてからDivineしてみたところ…。
なんと一気に+12と表示されました。もしShieldの効果が+2だとすると、この勇士にはもともと+10の魔法防御力があったことになります。10という数字はこのキャラクターが装備している魔法のマントの枚数です。つまりマント1枚につき防御力が+1される仕様だということではないでしょうか?
なんで最初+0と表示されたのかはわかりませんが、少なくともマントに効果はあるということはわかりましたね。1枚の効果は微妙ですがw
いくぜカラー迷路!
と、今回はプレイ日記とは直接関係ない文章ばかりになってしまいましたが、次回はプレイ日記に戻っていよいよ地下六階「カラー迷路」に挑んでみたいと思います。
ということで、ではまた次回。
次回へ
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お疲れ様でした!
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コメント
>魔法のマント…
1枚のマントにおける、魔法防御力の加算点が+1というのは多いのか少ないのか。
能力値のメーターが、三桁標準(ff系のボスはそれをはるかに量がしましすが)の
昨今、一桁には妙な重みを感じますね。TRPGのD&DRのレジストでは、1多いか少ないかでかなりの影響をもっているので、マイコンRPGよりはこちらの方が感覚的には近いと思います
>>1
たしかにマント一枚で+1だと雀の涙のように感じますね。どこかの情報では最強防具のタバードが+16らしいですから10枚着込んでも防御力1.5倍強か…。しかし後半はレベルも上がらないし新しい防具もないしで、+1ずつでもこれに頼るしかないのが辛いところ.w
マホウノマント10枚、頑張りましたねェ。
私はリアルラックが低いのか1周+αでパタッと止まってしまい、「もうマホウノtabardで
良いんじゃないかな」と(こっちはすぐに5人分揃った)思ったのですがマホウノマントの
上から着ると今度は首無し状態にw
結局、ブラックタワーで経験値をチマチマ稼ぎつつ「Hiderはいねがぁ」と再度回収に
回っております。
しっかしマホウノマントもですが、Lv9になると経験値も溜まりませんなァ。
>>3
なんか知らないけど、全然Hider出て来なくなる時ありますよねw
私もそんな時が多々あり、その度にリセットしてみたり場所変えてみたりと色々試しました。まあ意味は無いと思うんですが、こういうのは何かを変えて気持ちをリスタートしないと長続きしませんからね…