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【夏休み特別企画】夢幻の心臓はクリアできるのか? 第14鼓動【最終回】

PC-88版「夢幻の心臓」のプレイ日記14回目です。

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最初に…

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  • 記事に書かれている内容についてはあくまで投稿時の状況や筆者の認識であり、現在の状況や筆者の認識と必ずしも同じではない場合があります。ご了承ください。

※本記事は読んだ人が本作をプレイする際の助けになるような書き方をしています(一応)。 
※もし本記事を読んで挑戦したくなったら、少し参考にしてみてください。

このあと感動の最終回!!

チャンネルはそのまま!
いや、感動するかは保証できないけどw

さあ前回は、若干がっかりはしたものの「聖なる剣」を手に入れたので、これで地上でやるべきことは終わりました。それでは最後の目的地に「バラージ」へと向かいましょう。

街にある神殿に行くと司祭みたいな人が迎えてくれるので、教えを請うと
「折れたる剣は必ず持っていけ」
とアドバイスされます。大丈夫ですか?使えない剣だからって売ちゃったりしてませんか?
(もし売ちゃってたら、また亡霊騎士に貰いに行けばいいはず…多分)

ではいよいよラストダンジョン「神殿の地下」へ向かいましょうか。

あ、もうお金を使う事はないので、お金に余裕があったら残りの魔法を買っておいてもいいでしょうね。また、現時点で魔力以外にもう紋章を使って強化する能力はないので、残っている経験値を全て魔力に変換しておけば、思う存分魔法も使えて攻略が楽になる”かも”しれません。

なんせラストダンジョンにふさわしく、やたらとエンカウント率が高いので体力回復のためにも魔力は多いほうがいいですからね。

最後の紋章は神殿の地下に

以前、このゲームの目的は「”7つの紋章”を集めて”夢幻の心臓”を手に入れること」だと説明したと思います。しかし現在持っているのは、ルーン、勇者、龍、ライオン、炎、光の6つです。あと1つ足りませんよね?

はい、その最後の紋章はこの神殿の地下にあるんです。それを見つけられなければ、夢幻の心臓は手に入りません。

神殿の地下は地下1階~地下5階までありまが、まずは”地下1階~地下4階の地図”をどうぞ。

かなりごちゃごちゃしている感じですが、階段から階段までの道のりは比較的単純ですので、道順さえ知っていればどんどん下に降りていくことは容易でしょう。
しかし何もせずに地下4階まで降りてしまうと、ある場所から先に進めなくなってしまいます。

ようやく「折れたる剣」の使い道が

それは地下4階から地下5階に降りるための階段がある場所なんですが、何もしないでただここに来た場合はここにあるのは階段ではなく単なる”泉”です。何をすることもできません。

実は2階のある部屋には美しい(?)”精霊”がプレイヤーを待っていてくれて、彼女の前に”折れたる剣”を持ったままで行くと、なんと折れて使い物にならないあの剣を”炎の剣”に修復してくれるんです。
またこれもなんと強そうな響き…って、聖なる剣と同じ強さかよw

しかし炎の剣にはちゃんと使い道があって、これを装備した状態でさっきの泉に行くと炎の剣が泉の水を蒸発させ、地下5階に行く階段が現れるのです。どんだけ高熱なんだよこの剣!w
ヒートソードだね、ザクとは違うね、ザクとは。

ラスボス級に強いやつら

さて地下4階と地下5階には”バドー”という、どこかのロボット刑事なんとかさんに出てくる犯罪組織のような名前のモンスターが固定配置されています。

こいつがまーーー!強い!半端なく強い!

体力も攻撃力も高く、しかもこっちの攻撃力を下げる魔法を使ってくるため、こっちも対応しなければ長期戦になってしまい、がりがり体力を削られてしまいます。まともに戦うなら魔法を駆使しないと、かなり厳しい戦いになるでしょう。

が。まあ逃げることもできるので、無理に戦わないのが一番の安全策かもしれません。
(とはいえ他のモンスターに比べて逃げられる確率が低い気もする)
あ、ネタバレしてしまうとこのゲーム”ラスボス”がいませんので(言っちゃったよ)、ラスボスと戦う気分を味わうために1体くらいは倒してもいいかもしれませんねw

いよいよラストフロアへ!

そして地下5階。実は私もここへ来て驚いたんですが、今までのダンジョンは1フロア10x10のマップでしたよね?

しかしなんと、この地下5階だけは20x20のマップなんです!マジ広すぎ!w

マップは広いわ、エンカウント率高いわ、鉄のドクロは”バドー”の印がわんさかいるわ、挙句にここをうろつきまわって最後の紋章と”夢幻の心臓”を手に入れないといけないって言うんですから、ラストダンジョンに相応しい難しさです。

なんで”地下5階のマップ”には、バドーをかわすために遠回りもしていますが一応最短ルート(青い床)を記入しておきました。

最初に右下端の部屋に行って、最後の紋章”真実の紋章”を手に入れたら、階段の位置まで戻って今度は左上にあるバドーが2連続で配置されている場所の先にある部屋に入れば…

ついにゲームクリアです!!

エンディング…そしてIIへ

※ちゃんとした画像を見たい方は画像をクリックしてください

夢幻の心臓を手に入れたあなたは、ついに夢幻界を脱出することができました。
しかし、そこであなたが見たものは!

「夢幻の心臓II」へ続く…

ということで”30年”近くの時を経て、ついに夢幻の心臓をクリアすることができました!
思えば友人の家でプレイしたこのゲームが、私の人生初のRPGであり、人生初の速攻で挫折したRPGでもあります。

ゲームが始まってなんどやっても最初の敵にも勝てない事に腹を立て、速攻でやめて別のゲームに逃げたあの頃。

あれ以来、”夢幻の心臓”という言葉を聞くたびに、歯が立たなかった”農民”のうつろな目がフラッシュバックしていた。

そんなトラウマが、いま消えていきます…。
さようなら、あの時の忌々しい記憶。

さようなら…。

≫EXIT

お疲れ様でした!

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コメント

  1. こんた より:

    クリアおめでとうございます~!
    それから、トラウマ払拭も!
    長旅お疲れさまでした、楽しく拝見させていただきました♪
    沢山の画像や丁寧な説明のお陰で、久しぶりに散々苦しめられたりトラウマになりかけた敵や(私は絵の怖い、砂竜とシバ、タコと海竜がダメでした)、苦労してあちこち歩き回ったダンジョンなどが沢山見れて、懐かしい気持ちになりました。
    言われてみれば、このゲームってボスキャラいませんでしたね。
    最初はバドーグリフォン(あれのどこがグリフォンなのかいまだに納得できませんが)かと思ってたんですが…。
    今思えば、あのラストの容赦ないとこまで好きでした(笑)。
    懐かしくて思い出深いゲームが見れて幸せでした。

  2. ライアン より:

    初めまして。
    クリアおめでとうございます!お疲れ様でした。
    自分も4月に挑戦して半月ほどでクリアしました。ゲーム上の日数では3100日くらいでした。
    当時の環境でクリアした人ってすごいですよね。EGGの設定で高速化しないと、描画待ちだけで心が折れると思いますw
    バドーは光の盾を戦闘中に使うと回避力を下げることができるので、少しだけ楽に勝てるようになります。
    あと、石碑は4箇所あったように思います。

  3. ソンゴスキー@れとろげ より:

    ありがとうございます!
    クリアしてみれば、なかなか楽しいゲームでした。
    同じエリアでも敵の強さがまばらなのは恐ろしい話ですが、後のRPGに比べて戦闘から逃げやすいという点があったのでなんとかなりましたね。
    ラストダンジョンの難易度は、表現はシンプルですがまさにラストダンジョン!でしたね。
    よければ今後も、他のゲーム記事も見に来てやってくださいませ。

  4. ソンゴスキー@れとろげ より:

    ありがとうございます!
    3100日とは早いですね!すごいw
    確かに全体的にレスポンスがモタモタしてますよね。
    なにか別のことをしながらとかだとあの待ち時間も誤魔化せるんですがw
    なんと光の盾にそんな使い道があったとは!貴重な情報ありがとうございます。

  5. まよべえ より:

    おめでとうございます&ありがとうございます、30年前に苦労してクリアした記憶が蘇りました。当時初代PC88で1年間かけてクリアしました。まったく情報も無く、戦闘の度に敵のグラフィックが表示するまでまったりとお茶が飲めたのも「今思えば」良い思い出です。
    最初の半年はひたすら修行、最後の2ヶ月くらいで一気に物語を進めることが出来たと記憶しています。Webで夢幻の心臓のレビューが読めるとは思いませんでした。ありがとうございます。

  6. ソンゴスキー@れとろげ より:

    ありがとうございます。
    そして昔遊んだ時の感覚を懐かしく思い出していただけたなら、こちらも頑張ってクリアした甲斐があったというものです。
    敵キャラを線で書いて、色を塗って、というのはまだ待てるんですが、戦闘後いちいち「クリスタルソフト」ロゴを書くのは正直いらんやろ!と思いましたねw

  7. がる より:

    はじめまして。楽しく読ませていただきました。
    ていうか、読みながら一緒にさっきクリアしました(笑)
    実は10回目くらいなんですが(笑)
    昔、実機でクリアしました。マップも全部手書きして、まだ持っています。
    ものすごく好きなゲームで、当時からリセット技には気づいていたので、
    クリアは難しくはなかったです。リセット技がなかったら無理だったでしょうが。
    今では速度調整が出来るので、2日でクリアしてしまい、なんか少し寂しかった
    です(苦笑い)
    ともあれ、トラウマゲームのクリアおめでとうございました。
    今後も楽しい記事を読みに来させていただきますね。

  8. ソンゴスキー@れとろげ より:

    おー!ありがとうございます!
    ってもう10回もクリアしてるんですか!?
    そんなベテランさんなら、読むまでもなかったでしょうにw
    手書きマップはパソコン少年の嗜みですよねw
    うちもなんやかんやで方眼紙は常備されてました。

  9. SCIROCCO より:

    懐かしく読ませていただきました。
    町の上の野宿に気が付いたときは感動だったことを思い出しました。
    それ以外にも裏ワザいろいろありましたね。
    マップは20×20の小マップがスパイラルに連続していたように覚えています。
    それと2番目の町。衛兵に語りかけた時にESCキーを押すと唯一全プログラム中でストップがかかるんです。(BASICでプログラムが読めましたが封印しました)
    水晶玉でもマップを開けましたよ。
    それと最大の裏ワザ!各体力値で繰り出す剣での攻撃値はランダムではなく順番に決まっています。そして、各体力値で繰り出す攻撃値の最小攻撃値でとどめを刺した時に100%落し物をします。(落し物をしない妖精をのぞく)
    たしか体力・攻撃力Maxの時はダメージ17じゃなかったかな?これは魔法を使っても順番を進められたので、敵の体力17未満になったらダメージ0の魔法で17ダメージがでるまで回すというわざがあります。これを使うと竜族がでる地上の川をひたすら歩いて竜と遭遇すると、大量に竜の牙をゲットできます。
    長文失礼!最後に、紋章で上がる特性値はMaxまで上げずに999で止めておきます。こうすると変換で特性値を経験値に戻し、魔力を上げることもできました。(入力はマイナス数値)最後の洞窟で魔力に困らくなりますよ
    いずれにしても昔ずいぶんとやりこんだ記憶がよみがえりました。これは良いゲームだとわたしは思いますネ。ありがとうございました!!!

  10. ソンゴスキー@れとろげ より:

    あんたいったいなんなんだー!!!
    あ、失礼いたしました。あまりにもお詳しいので思わず叫んでしまいましたw
    すごいなあ、そんな仕組みになっていたんだー。
    順番が決まっていたとは…、昔のBASICで取得する乱数は、乱数といいながらテーブルが決まっていて必ず同じ値が順番に出ていましたから、そういうのと同じなんですかねー。
    いやはや勉強になりました。
    貴重な情報ありがとうございます。

  11. SCIROCCO より:

    おほめに預かり、汗顔の至り・・・
    おだてられて、また投稿してしまいました。
    Fileから割り出した敵モンスターの総数が48。グラフィックスはおそらく2人が担当していましたね。敵遭遇時の表示で、オープニングと同じドット間に線を引き色を塗っていくキャラと、データを読み込んで一気に表示するものと2種類ありましたから。
    ちなみにドット間を戦で引くキャラのほうが絵細かくて好きでした。一番カッコ良いと思ったのはやはり「戦士」ですね。
    遭遇モンスター(衛兵や司祭も含む)が47になった時、最後が近いと確信した時のドキドキをいまだに忘れません。
    夢幻界に囚われた愚かな冒険者でした。

  12. 夢幻界の住人 より:

    つい懐かしくなりコメントさせて頂きます。
    自分はPC-8801MH発売当時にこのゲームにはまりましてねぇ相当にやり込みました。
    最終的には、ゲーム日数で1000日以内、各ダンジョンは明かりを付けなくてもキー何回押しだけで踏破クリア出来る様になりましたw
    コツはゲーム始めて直ぐに攻撃力を上げる所までは同じ、あとは川をウロウロするんです。
    川移動していると結構な確立でオークが来るのでオークを倒します。
    このオークがこれまた結構な確立で「剣」を落とすんですよ。
    最初の1本目は装備、2本目以降は売り払うでお金稼ぎすれば凄く楽でした。
    昔を思い出しながら楽しく記事を読ませて頂きました。

  13. ソンゴスキー@れとろげ より:

    >夢幻界の住人さん
    >明かりを付けなくてもキー何回押しだけで踏破クリア
    達人現る!!!
    ウィズIとかなら、同じようなことができましたけど、夢幻Iはそこまで無理だわw
    そうですね、金策としては比較的安全で割りとまともな武器を落とす敵をひたすら狙うのが効率いいですよね。
    なるほど確かにオークは良いエモノです。
    次に遊び機会があれば、参考にしようと思います(あるかなー?w

  14. 全裸の亡霊 より:

    攻略お疲れ様でした
    いろいろデータをみて自分もいまやってます
    楽園の泉なのですが、80回復と出ていて自分は50だったので
    検証したら、どうやらマリョクが99以下の時チセイ分タイキュウリョクを消費して
    回復する(回数無制限)のようです
    これにルーンの紋章のチェンジを併用すると魔法で消費を回復した分の余剰マリョクを
    Expに溜め込むことが出来ます(数値指定をマイナスで)
    低日数クリアをめざす場合は有効だと思います
    あと、井戸についてふれられていましたがどこにあるのか見当がつかないです
    良ければどのあたりか教えていただければと思います。

  15. ソンゴスキー より:

    >全裸の亡霊さん
    >Expに溜め込むことが出来ます(数値指定をマイナスで)
    マジですか、そんなことが出来たんですね。
    流石にそこまで検証していなかった…その探究心に敬意を表します。
    井戸についてですが、もう随分前の事なので覚えていません、当時撮ったスクショの中にもそれっぽいのがなくて。たしか北に山が横並びになっているところの下辺りだったような…。
    すいません、もう完全に覚えていませんねw

  16. 全裸の亡霊 より:

    無事クリアしました、703日でした
    ちょっとムダな行動をしたのでもっと抑えられると思います
    井戸ですがヒントをもとに探索したら一箇所だけ見つかりました
    ラサニエルから東に9、北に3の山にありました
    ・・・オカシナ アジノ ミズタ

  17. ソンゴスキー より:

    >全裸の亡霊さん
    703日?!たったそれだけの日数でクリアできるんですかこのゲーム!
    素晴らしいやり込み。あなたは夢幻の心臓マスターだ!w

  18. 名無しの古き冒険者w より:

    こんにちは!
    初めて訪れたこのHPにて、確か小学生だった自分がプレイした夢幻の心臓のプレイ日記を見つけ食い入るように最後まで読みました。
    当時、父親と協力して昼間はわたしが、夜は父がMAPを方眼紙に蛍光マーカーと鉛筆で作り上げた記憶があります。
    もちろんクリアまで行ったのですが、大人になった今でも継ぎ足されていく方眼紙にワクワクしたのを覚えています。
    そんなことを思い出させてくれた素敵なサイトだと思います!

  19. ソンゴスキー より:

    >名無しの古き冒険者w さん
    自分のブログ記事を読んだ人が、自分の過去の記憶を思い出しつつ楽しんでくれるというのは、レトロゲーブログの管理人として非常に嬉しいことです。ありがとうございます。
    最近はそういうのもなくなってきましたが、自分でマッピングしたり、自分で情報を書き残したりというのは、面倒ではあるもののそれはゲームとの距離感を近くするもので、それにより自分の力でゲームの価値を高められる行為だと、私は思っております。

  20. 名無しの冒険者(73式) より:

    レトロゲームの情報を漁っていたらこのサイトにたどり着いて夢幻の心臓を再プレー。
    昭和の88FR実機で挫折し、平成のegg版でも挫折していたのを令和元年にやっとクリアできました。
    ほとんど攻略情報頼みでしたが、2005年に Excel で書き始めた自作地上マップが 50x50x5 マス埋まって完成したので達成感も感じています(笑)
    ありがとうございました。

  21. ソンゴスキー より:

    >>20
    やっぱり挫折したゲームにきっちり決着をつけるのは自分の人生にとっても良いものですよね。ところで私も地上マップの作成を試みたんですが、あれ一番北まで行って南から出てくる時に、ちょっとずれませんでしたか?私の作り方がダメだったのかな?

  22. 名無しの冒険者(73式) より:

    再訪遅くなって済みません。
    地上マップはいろいろ法則を確認すると
    左50の上50で同じ場所
    右50の上200で同じ場所
    右150の上100で同じ場所
    これらが当てはまる答えを探すと…
    50×50 が5枚分あるので A,B,C,D,E として
    ABCDE
    EABCD
    DEABC
    CDEAB
    BCDEA
    という風につながった世界であると解り、50x50x5を埋めて繋げば完成になりました。

  23. ソンゴスキー より:

    >>22
    ありがとうございます、やっぱりねじれてるんですね。どうりでマッピングしてもうまく繋がらないわけだ

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