この記事は、2014年9月20日に初投稿されたものです。
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いらっしゃいませ!
※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
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Memory 21「約束」
さて、前回まででシェア星での圧倒的な火力不足を、新たな仲間「スプリン」の参戦により乗り切った一行は、その後シェア星での目的を果たし、手に入れた「IDバッチ」により今まで通ることができなかったアルテックのゲートも通過、そこで「BLOODクリスタル」というアイテムを拾いました。
これで今の段階でいける場所、そしていけなかった場所もすべて回り、重要っぽいアイテムも全部回収したのですが、そこからどこへ行けばいいかわからない状況になってしまいました。とはいえ、まあ目星はついています。それは最初の惑星アルサのなかにあった仕様用途が不明な転送装置です。
そんなわけでラムサの2階にある「骨董屋」。そのこの奥にある転送装置を今こそ使わせてもらうとしましょう!ただし、ここの転送装置を使うには「Eパック」が必要になるので、アルテックあたりでEパックを回収して自力で戻ってくる必要があります。
そしてその転送装置をつかって辿り着いた場所は、惑星「セルマー」。
早速探索を開始しようと歩き始めたところ、あぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!またしても床にトラップ「サイコバリアー」が!
しかもこのサイコバリアーはアルテックなどにあったのと違い、踏んでしまうとパーティのうち誰か2名のHP、ESPを半減させるという恐ろしいもの(たまに一人で2回くらう場合もある)で、さらに困ったことにアルテック以上にあちこちに存在しているのでまともに探索ができません。
幸いなことに敵の強さはシェア星より「ちょっと強い程度」のようなので戦闘に関してはあまり気にせず、まずはサイコバリアーを解除する部屋を探さないといけないようですね。
なんて思っていたら、
うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!
なんとここにもいやがりましたバイオビースト!その名も「スリフライ」。
あ!バイオビーストだ、F1キー(ターボガン発射キー)押さなきゃ!と慌てて押すも、ターボガンは全く効果なし…。どうやらこいつはアルテックで手に入れたカートリッジ「GEKIKARA」を使用しないと倒せないようです。
さっくり全滅させられてしまったので、今度はちゃんとGEKIKARAを装備してから再挑戦。ところがさっきの場所に行ってもバイオビーストは出なかった。どうもこの惑星に限っては、他の惑星のようにバイオビーストが固定位置に出現するのではなくて、通常の敵を同じようにランダムに遭遇するようだ。
ということは、いつバイオビーストに遭遇するのかわからないわけだから、ビームを撃つのかターボガンを撃つのか敵に遭遇した一瞬で判断しなければいけないわけで、これは中々にハードだぜぇ…。
そう思いながら探索をしていたら気がついたんですが、バイオビーストは思った以上に出現率が低い。なのでそこまでドキドキしながら動き回ることもなさそうです。
とはいえ突然の遭遇に備えて、すぐにボタンを押せるようにはしておきたいですけどね。そしてなんやかんやでようやくサイコバリアートラップを解除できる部屋を見つけました。
ふう、これで少しは探索がしやすくなるな。
しかし、ここに来るまでに結構回復薬のヨントリーを消費してしまったなぁ、でもまあラムサにプレトメモリしてあるし、
やばくなったらプレトリフトで帰ればいいや(フラグ
この「セルマー」という星のマップは、かなり複雑、というより1マス2マスの小さい部屋がいくつも連なるような構造になっているため、ぼやっとしてるとすぐにマップ上での場所を見失がちです。そんななか、上の階層に登るエレベータがあったので上の階にむかったのですが、その際にローディングが発生しました。
エレベーターを利用した際にローディングが発生するのは、敵が入れ替わるフラグ。
これは、もしや…
ほんがらげぇぇぇぇーー!!!
新しいフロアで固定敵として登場する「シビルボム」というやつが超絶強い。こいつは、シェア星にいた「ヒルスタン」のトラウマが蘇る強さだ。それでも勝てないことは無いんだけれど、押し込まれると一気に前衛が死ぬ。
前に使用したバリア戦法を使って対応しようとしたが、バリアを張ってもあまり意味が無い。っていうかこれバリア貫通してきてんじゃん!ということはこっちも高火力で力には力でぶち当たらないと勝機が見えない!
よし、ここは一旦ラムサに引き上げて、対策を練り直そう。よし、プレトリフトだ!
『そこへはプレトリフトできないよ』(フラグ回収)
ΩΩΩ<な、なんだってー!!!
なんということでしょう、どうやらこのセルマー星からは他の惑星へプレトリフトできないようです(ただしリフト先がセルマー星内であれば可能)。
ってことはOUTポートまで歩いて戻れってか!あ、そうそういい忘れてましたが、この惑星に転送されてきた部屋の真裏にセルマに戻れるOUTポートがあるので、この惑星からの脱出は非常に容易です。ただし先に行ったように、かなり複雑なので遠くからOUTポートまで戻ってくるのは結構難儀なんですよ。
ああセルマー内でのリフトは可能なんだったら、OUTポート前でメモリしておくというのも手か。
まあそんなわけで、今回は歩いてなんとかOUTポートまで戻り、そこからラムサへ帰還。
「シビルボム」対策としての火力アップについては、次回考えることにしましょう。
次回へ
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コメント
レベルカンスト、ほぼ最強状態なのに全く油断できねぇ。
この頃のゲームの醍醐味ですなぁ(苦笑)。
>おんちゃんさん
ほんっとに申し訳ありません!
何故かこの日の頂いたコメントにだけ、返事を書くのを忘れていました。
(というか書いたつもりになっていました…)
重ね重ね、誠に申し訳ありません。orz
敵のパワーNo.1,2のシビルボムとサウスサンはメガシールド通用すると思うんですよね
その下のチプチャイやパジェットはメガシールド貫通してきますが
この辺はウッチャムをリストラしてピオンを育てればビームで押し込める筈
…というのを管理人さんがクリアする前にお伝えできれば良かったんですが
自分はつい先日クリアしたので…
(管理人さんの記事を見てやりたくなった者です)
コメントありがとうございます。
>ウッチャムをリストラしてピオンを育てればビームで押し込める筈
あー、なるほどそういう手もあったかもしれませんね!
次に遊ぶときには是非その方法で…いや、もうやりたくないかもw
>管理人さんの記事を見てやりたくなった者です
ありがとうございます。うちのブログきっかけで遊んでみましたっていうコメントは本当に嬉しいです。
こういう古い作品は遊ぶ手間も、中身にかかる手間も、最新のゲームとは違いますからね。
そういうのを乗り越えてでもやってみたいと思って貰えたのは、クラシックゲームブログ管理人冥利に尽きるというものです。