現在ライブドアブログより移行作業中です。

サイキックウォー 戦闘記録 Memory 23【プレイ日記】

この記事は、2015年2月15日に初投稿されたものです。

≫ENTER

いらっしゃいませ!

※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。

プレイ日記のトップページはこちら

前回のプレイ日記はこちら

本記事を読み進める前に…

本記事を読み進める前に、以下の点についてご了承願います。

  • 当ブログで掲載している画像の、著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。もし掲載に問題等御座いましたらご連絡下さい。迅速に対応を取らせて頂きます。
  • 筆者は本作品において、100%の知識と十分なプレイ経験を持っているとは限りません。誤りがある部分については、コメントにて優しくご指摘よろしくお願いします。
  • 記事に書かれている内容についてはあくまで投稿時の状況や筆者の認識であり、現在の状況や筆者の認識と必ずしも同じではない場合があります。ご了承ください。

Memory 23「愕然」

前回は惑星セルマーをうろつきまわり、CRコンソールという部屋を3箇所周り、それぞれにクリスタルをはめて「レベル:レッド」という状態にしました。

また途中でCDコンソールという部屋についての情報を得たというところで終わりました。終わったんですが…。さて、その後まったくもって停滞してしまっていた「サイキックウォー」のプレイ日記です。

実はちょこちょこ進めてはいるんですが、敵が強すぎて戦闘がまったく安定しない。1戦毎、ちょっと歩く毎にセーブしていかないと、ホントに探索なんてできない状態です。これはもう駄目だと一度ラムサに戻って作戦会議(一人で

現在パーティは、
主人公、リフト要員、マグニファイ要員、火力要員
という編成でやっているんですが、これで火力が足りないってんならリフト要員を外して、
主人公、マグニファイ要員、火力要員*2
という編成にするしかないんじゃないか?

と思ったので、火力要員の「ピオン」をもう一人追加してレベル上げを始めたんです。ところが、何も考えないで新人ピオンをLV15まで上げてから、とんでもないことに気がついたんです。

現在第一線で戦っている火力要員のLV15でのESP値>894
今回新しく加入させた火力要員のLV15でのESP値>672
同じ種族、同じレベルなのにESP値が死ぬほど低い!なんじゃこりゃあ!

途中で気がつけよ!って自分でも思うんですが、このレベル上げはもう死んだような目になってやる作業なので、正直レベル上がればとそれでいいと思って深く考えなかったんですよね…。
せっかく数時間かけてLV15まで上げたキャラですが、これでは使い物にならないので新しいピオンを加入させて再度レベル上げを行うことに。

ここでふと思ったことがあって試してみたんですが…やっぱりそうだ。
このゲームでキャラクターがレベルアップした際の能力値が上昇する値には結構なふり幅があって、それがレベルが上がるたびにランダムで決まるんだ。だから上昇値が気に入らなかったらレベルアップをやり直すってウィズみたいなことが可能なんだ…(ほんと今更だよw

って待てよ?ということは…。
主人公含め、今まで育ててきたキャラクターにも同じことが言えるのか…。途中で離脱する使い捨てキャラはともかく、最後まで連れて行く、主人公、リフト要員、マグニファイ要員、火力要員、あとデュプラスト要員はしっかりレベル上げをしていたらいま火力不足になっていなかったんじゃないか?

あー。あー。あー。
もう、やり直そうかな…。

とりあえず、新しいメンバーをできる限り強く育てて、それでも駄目ならやり直しを考えよう…。

そしてまた数時間後…。

どどーーん!!
今度は毎回レベルが上がるたびに、上昇値に気をつけて納得いくまでレベル上げをやり直した結果
ESP値> 942
なんて素敵なキャラができましたー!
しかもパーティ全体のESP値が、前回まで探索を行っていたメンバー時の5476から、6250 へと
一気に774も上昇しています。

よし、これでセルマーで一番怖い敵「シビルボム」と戦ってみよう!

…。

結論から言うと、それでも押し込まれることはありますが、ビームを敵に当てたときに与えるダメージ量がかなり増えていて、1戦闘にかかる時間が随分減っています。戦闘時間が短くなれば、それだけ死に難くなるわけですから、これならこのまま一気に行けるんじゃないだろうか…!!

と思いましたが、もうだめだ。少なくとも今日はもう疲れた。
この続きは、また今度にしよう…。

次回へ

≫EXIT

お疲れ様でした!

今回の記事はどうだったかの?何か感じた事があればどんなことでもコメントに残してくだされ。それと当ブログは以下のブログランキングに参加しておる。クリックして貰えるとわしの「やる気」がめちゃアップするぞい!

いつもバナークリックや拍手していただいて、誠にありがとうございます!

↓↓↓バナーをクリック!↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

1

コメント

  1. K より:

    急かしたわけではありませんが(^_^;)──進展記事は楽しいです。
    戦闘バランスはどうやって調整したのかが気になりますね。
    まさかレベルによる上昇数値の平均値を割り出したわけでもないでしょうから、
    場合によっては難易度が跳ね上がるとか?
    また次回は機嫌の良いときにでも……。

  2. ソンゴスキー@れとろげ より:

    >Kさん
    自分のずぼらさ加減も手伝って、せかされるくらいでないと中々腰を上げないというところがあるので、そういうコメントは後押しになっていますw
    このゲームLV15以降は成長しないってシステムが、本当に癌です…

  3. MA2 より:

    MAXはLv15なんですか。この時代を表してるなー。
    今のやたらにLvが高くなるRPGに慣れてしまうと雑魚い印象を拭えないのがちょと残念。

  4. ソンゴスキー@れとろげ より:

    >MA2さん
    正確にはLV20が最大なんですが、LV15以降はまったく成長しないんですよ…
    それなのに敵はどんどん強くなるから、ふざけんなぁ!って感じですw

PVアクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました