「いにしえの城5階」の攻略
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STAGE 07
敵より何よりフロア構成がうざいステージw
STAGE7のMAP
(赤い枠内が回復魔法陣エリア、×印は床スイッチ、矢印は隠し通路)
DATA
- 敵部隊数x8(防衛型x6/徘徊型x2)
- 宝箱x16
- 石像x5(デーモン、スケルトンx4)
攻略
MAPを見ただけで「うぇ…」って思ってしまう程、めんどくさそうな構成のステージです。
とりあえず徘徊する敵部隊は、真ん中上部にいる4部隊のうち下の2部隊だけなのですが、中央の通路で戦って端にいる防衛型の敵部隊を巻き込んでしまわないように、徘徊の敵部隊が個室に入ってきてから攻撃するのがベスト(回復魔法陣も近いしね)。
場合によっては徘徊型部隊がこちらに来ないで、MAPの外周をうろつき始めるかもしれませんが、敵が外周を移動していても、外周から味方が待機している位置(スタート地点)の部屋に入ってくる事はできないので、それは放置していてOKです。なかなか戻ってこないようなら、先に通路にいる防衛型を処理してしまいましょう。
(言うまでも無い事ですが、宝箱や魔物の開放は敵を全滅させてからですよ?)
通路の敵は2部隊が横に並んでいて、よっぽど上手く釣らないと1部隊ずつと戦う事は難しいです。なのでサブ部隊を利用して2対2の戦いに持ち込んだほうが手っ取り早いかもしれません。
このステージの敵部隊数は8ですが、なぜか1部隊だけ1ユニットしかいない部隊がいます。それだけにかなり強いユニットなのかな?と思いきや、雑魚でしたw
大抵そのステージのボスは、階段近くに陣取っているケースが多いのですが、どういうわけかこのステージでは中央通路の上、スタート地点から近い位置にボスがいます。
それほど強くも無いですが、通路が狭いので味方ユニットが前後に重なり合ってしまい、前に進めなかったりする事もあります。この辺は「運」にもよるので、戦う前にセーブを忘れずに。
このステージで初めて「デーモン」を仲間にする事が出来ます。最初から武器防具ががっつり装備できて、育てば魔法も色々使える便利なユニットなので、次のステージから精鋭部隊に入れて育てた方がいいでしょう。
ちなみに今回からMAPに矢印で隠し通路を表示するようにしています。ネタバレになりますが、少なくとも私が何度かこのゲームを遊んでみて、隠し通路を探したりする行為に「苛立ち」は感じても「楽しみ」を感じた事が一度も無かったので載せる事にしました。
MAPの中央付近にある、どこからも入れない宝部屋は、MAP中央下にある床スイッチで入れるようになります。
敵を全滅して魔物と宝箱を回収したら、STAGE8へ。
ステージ7にはクリアデモがありますが、そろそろ話の中核に入ってくるのでネタバレが嫌な人は…
STAGE 08へ
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STAGE 07 クリアデモ
王子の指揮っぷりが気に入ったのか、魔物たちから「王」と呼ばれ始める王子。
スケルトンも殺る気マンマンですw
つかラミアの顔が男前すぎる…。
確かに契約をして魔物たちを仲間にはしたが、魔物たちは「しもべ」であって「臣下」ではない。
魔物の王とかマジ勘弁!と言う王子。
まあそりゃそうだw
まるで未来を予知するかのように、いずれ王子にもこの世は住みにくくなるであろうから、私たちの世界に来ませんか?そここそがあなたに相応しい!と熱心なスカウトっぷりを見せるラミアさん。
さすがINT高いキャラだw
さて、王子と魔物たちの関係はどうなっていくのでしょうか?
≫EXIT
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