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緋王伝 攻略《STAGE 09》

「いにしえの城3階」の攻略

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STAGE 09

ボスがいやらしいステージ。しかし遂にアノ強力ユニットを仲間にできます!

STAGE9のMAP

(赤い枠内が回復魔法陣エリア、黄色はMP減少魔法陣、×印は床スイッチ、矢印は隠し通路)
※隠し通路は1か所だけなので、今回は載せています。

DATA

  • 敵部隊数x9(防衛型x6/徘徊型x3)
  • 宝箱x12
  • 石像x2(ドラゴンx2)

攻略

最初にいるエリアは孤立していて、徘徊型の敵部隊もこちらには入ってこれません。MAP右側の上と下にある床スイッチを踏めば、それぞれに対応した通路が開き、隣のエリアに行けるようになります。

とはいえ初めの段階で2個とも踏んでしまうと、敵部隊の侵入経路を2つ作ってしまう事にもなるので得策ではありません。どちらか1か所だけにしましょう。

徘徊型の敵部隊は上部のエリアに集中しているので、最初に開ける通路は下にした方が、一斉に攻め込まれるリスクが減るのでお薦めです。

このステージはボスが非常にいやらしい場所にいます(それについては後述)。いままで敵を釣る方法をちゃんと実践しないで、力任せにやってきた人にはちょっと辛いかもそれませんよ?

このステージから新しい魔法陣が2種類登場します。
黄色い魔法陣は敵味方関係なく回復してくれる魔法陣で、黒っぽい魔法陣は敵味方関係なくMPを吸い取る魔法陣です。このステージには、この2種類の魔法陣しかありません。

間違って黒い魔法陣に入ってしまったら、あとでちゃんと回復の魔法陣に行ってMPを回復させておきましょう。魔法系ユニットにMP回復薬を持たせたままにしてると、MPの減少によって勝手に薬を使ってしまうので注意です(特にMAP左中央の宝箱を取るには、どうしても通過しないといけない)。

MAP右下に敵部隊が縦に3部隊並んでいる場所があります。ここにボスがいるのですが(ボスは真ん中)、こいつらが非常にいやらしい場所に陣取っています。

画像を見てもらうと、部屋の入り口からずっと「サイレンス床」が続いていて、最後に少しだけ普通の床があるのが解ると思います。敵部隊はこの普通の床の部分に陣取っているんです。

何がいやらしいのか気付きましたか?

そう。この部屋で普通に戦闘しようとすると、味方部隊は攻撃魔法も回復魔法も一切使えないのに、敵部隊はガンガン魔法を使ってこれるという大変不利な状態になるんです。しかも敵部隊同士が近いので、1部隊にちょっかいかけると、ほぼ確実に他の部隊も反応します。

なのでここでは今までの経験を活かして、敵部隊を上手く釣ってこなければいけません。
部屋の左にある通路まで引っ張ってこれると理想的です。方向指示アイコンと、戦闘指示アイコンの「逃走」を上手く利用して頑張ってください。

アドバイスとしては、釣られた敵部隊は、釣った部隊との距離が離れると追撃を辞めてしまいますが、防衛型の部隊の場合、こちらを見失った後、元に位置には戻らずに「その場に留まる」んです。なので、敵を釣ったらまず通路まで逃げる(ここで逃走は使わない)、通路に出たらすぐ下に移動します(あとは逃走にしてもOK)。

これで敵が通路まで追って来たなら、安全な場所まで引っ張って戦闘開始。もし通路付近で動きを止めていたら「逃走」モードのまま、方向指示アイコンで近づいて逃げるを繰り返せば、通路まで引っ張ってくる事は可能です。敵を引っ張ってくる位置に、サブ部隊を伏兵として配置しておくとなお良いでしょう。

※「逃走」に切り替えるタイミングを間違うと、変な方向に味方が逃げていきバラバラになる恐れがありますから注意してください。また釣ってくる最中にも魔法や攻撃を受けている場合がありますので、HPのチェックを行いながら危ない時はちゃんと回復魔法陣で回復させましょう。

無事敵部隊を全滅させたら、宝箱の回収と魔物の開放を行いましょう。ここでは最強ユニットと言ってもいい「ドラゴン」が2体仲間にできます。

いままで育ててきたLV7、LV10のワイバーン達と比べても、ドラゴンはLV1なのにこの強さです(AGIが低いのはちょっと痛いけど)。非常に使えるユニットなので、ワイバーンと入れ替えてしまってもいいでしょう。

それにそろそろ戦える3部隊目も欲しくなるころですので、この辺で一度編成を見直してみてはいかがでしょうか?個人的には平均的な戦力の部隊を3つ作るよりは、最強、強い、普通の3つにして、状況によって使い分けた方が便利だと思います。

ついでに部隊編成についてもう一つ。私は部隊編成を基本的に、戦闘タイプx4、魔法タイプx2(4:2)という風にしています。しかし基本的な通路は、ユニットが3体並べるだけの広さしかありません。

こういう通路が多いステージで、4:2の編成ではどうしても1ユニット戦闘に参加できなくなり、結果、部隊の戦力が落ちる事になります。状況に合わせて4:2から、3:3に切り替える事も必要です。部隊編成は常に臨機応変に。

ではSTAGE9のクリアデモを見たくない人は、STAGE10へ。

STAGE 10へ

STAGE 09クリアデモ

遂に最強種であるドラゴンまで仲間にしてしまう王子。そしてさすがドラゴンは、他の怪物と違って風格がありますね。

そしてこの城の地下には「王者の剣」と呼ばれるものがあるらしいと教えてくれます。

「王者の剣」は自らの所有者を選ぶが、選ばれた者は本物の「王」になれるという。
しかし、今は生き延びられれば十分と考える王子は「必要ない」と答えた。

確かに、もともとの目的は「生き延びる事」ですからね、そんなときにお宝の事なんて考えられないでしょう。少なくとも余裕の無い今はね…。

≫EXIT

お疲れ様でした!

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コメント

  1. 緋王伝大好き より:

    このステージにはちょっとした裏技的なものが存在したはずです
    味方ユニットの内1人を別のグループに移動するとウォーロック部隊3グループのうち2グループが最初いた場所(ここは曖昧)へ向かってきます
    そうするとウォーロック戦はとても楽になります
    参考になればと思います

  2. ソンゴスキー より:

    >>1
    面白い思考ルーチンがあるんですね。良くご存知で、感心してしまいます。

  3. 緋王伝大好き より:

    すいませんちょっと違いました
    一番下の2部隊が動くだけでウォーロックの部隊は釣りが一番の攻略法でした
    中途半端な情報ですいません

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