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この世には知らねばならぬ事がある
皆さん、もしあなたが子供のころから日本に住んでいるならば、一度はこんな言葉を口にしたことがあるのではないでしょうか?
”This is a pen(これはペンです)”
そう、学校の授業で一度は耳にした、目にした、口にしたであろう英語の例文のひとつですね。
しかし人間生きていて実際、「これはペンです」なんて言葉を使うことがあるでしょうか?
…という訳で、
どういう訳だよ。
今回はProjectEGGよりついに「Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-」が発売されたことを記念して、「Wizardry6 Bane of the Cosmic Forge(以下、BCF)」をプレイして”禁断の魔筆”を手に入れ、
”This is a pen(これはペンです)”
と実際に言おう!という企画を行いたいと思います!
「Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-」の販売サイトはこちら!
本記事を読み進める前に…
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- 筆者は本作品において、100%の知識と十分なプレイ経験を持っているとは限りません。誤りがある部分については、コメントにて優しくご指摘よろしくお願いします。
- 記事に書かれている内容についてはあくまで投稿時の状況や筆者の認識であり、現在の状況や筆者の認識と必ずしも同じではない場合があります。ご了承ください。
1筆目:BCFを始めよう!
はじめるにあたって…
まず今回BCFのプレイ日記をするにあたって、以下の事を事前にお伝えしておきます。
- プレイするのは、今回購入した「Wizardry Legacy」に収録されているBCFです。
- 一応とんでもない挫折をしない限りは、ゲームクリアまで進める予定です。
- 筆者自身は過去にBCFをプレイした経験はありますが、途中まででやめています。
- ノーヒントクリアはまず無理なので、手持ちの攻略本を参考にしながらプレイします。
- ガチプレイ、効率プレイも無理なので、まったり(*´ω`)プレイします。
- コメントなどにてアドバイスは歓迎ですが、参考にこそすれそれに従うかは不明です。
- レベル上げ作業などもあるので、更新は不定期になる可能性があります。
あとプレイ日記でお馴染みの謎の妖精さんには、今回第三者視点でのアシスタントをお願いします。
委細承知。
以上になりますが、それでも良いよという方は是非楽しんでいってください。
キャラクターメイキングした
では早速、冒険に出発する6人のメンバーを作成していこう。
サムハイ/フェルプール♂/戦士
まず一人目の前衛。本当は侍にしたかったキャラ。
BCFはキャラメイク時のSTRとVITによって所持限界重量が決まってしまい、さらに以降レベルアップでも変化しない為、特に前衛はキャラメイク時にSTRとVITを可能な限り高くしたほうがいい。
最初から侍にすることも可能だったが、上記の理由があるので戦士にして後から転職で侍にする予定。
ザトー/ラウルフ♂/戦士
二人目の前衛。実は今までBCFで”モンク”という職業で遊んだことが無かったので、今回はモンクをパーティに入れたかったのだが、さっきと同じ理由でまず戦士にしてからモンクに転職させる予定。
ただモンクになると剣で戦う事は無くなるので、戦士の間スキルを戦士の初期装備である剣に振るのはもったいない…なのでスキルはポール&スタッフに振っておきたいのだが…
それに該当する武器が初期装備に無いんじゃ…?
ドライダー/ドラコン♀/バルキリー
というわけで三人目の前衛は、初期装備でポール&スタッフの武器を持っているバルキリーにした。
バルキリーは多分剣の方が戦いやすいので、初期装備の「スピア」をザトーに渡して、ザトーから「ロングソード(+盾)」を貰う感じで解決。
最初からバルキリーにするとSTRとVIT問題が…と思ったが、なんとボーナスポイントが過去最高の”23”だったためすべて解決となったw
ノムリン/ノーム♀/プリースト
4人目、というか後衛の一人目はプリースト。
後衛も可能な限りはSTRとVITを高くして荷物を持てるようにしたいので、上級職(総合職)は避けてプリーストに。あまり転職は考えてないが、スキルを稼ぐなら僧侶>バルキリー>僧侶とかかな?
魔法は回復を重視して、”HEAL WOUNDS”と”MAKE WOUNDS”を取って魔のMPを確保した。
テフテフ/フェアリー♀/バード
5人目、後衛の2人目はバード。
バードは複合職ではあるんだけどやっぱりなんだかんだで楽器は便利だし、SLEEPをコスト0で使用できる「リュート」はゲームスタート時にバードじゃないともらえない初期装備なのでね。
体力が2とかなりヤバいのだけれど、持ち前の種族特性AC-2を活かしてなんとか頑張るしかない!
ムックン/ムーク♂/メイジ
最後、3人目の後衛はメイジ。
こっちもプリーストのノムリンと同じ理由で、複合職じゃなく純粋なメイジで行く予定。まあ途中でサイオニックを挟んで、またメイジに戻ってみるのも良いかもしれない。
初期魔法は、定番の”ENERGY BLAST”と”SLEEP”を選択。 バードいるからSLEEPは無くても良かったかな?
以上のメンバーで行ってみたいと思います!
では作成した6人でパーティを組んで、いざ”This is a pen(これはペンです)”と言うための長き冒険の旅に出発!
と言いたいところですが、今回はパーティ結成したところまでで終了となります。続きはまた次回!
ちなみに余談なんですがこの「Wizardry Legacy」版のBCFには、PC98版にあったゲーム開始時のプロテクトコードの入力が無くなっています。コード表が付録で付いてきたからあるものだと思ってたんですがねw
PC98版のBCFにはパッケージに”コード表”が同梱されていて、ダンジョンに入るときに表示される質問に対応するコードをコード表から探して入力する必要がありました(じゃないとゲームが始められない)。
所謂、不正コピー防止のマニュアルプロテクトですね。
≫NEXT
≫EXIT
お疲れ様でした!
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コメント
songoskiさん
こんにちは。はじめまして。damnedと申します。
BCF33年選手おじさんですが、
キャラメイク時には
どんなキャラクターでも職業最低値を満たした後は
特性値はSTR,VITに全振り。
スキルに関しては武器のスキルは割り当てず
運動関連や学術関連にまばらに割り振ることにしています。
スペルキャスターの場合はスペル関連と発生術(ORATORY)を最優先で上げていきます。
武器スキルは最初の城でネズミやVINEやクイークエグのグラフィックの汎用人型盗賊系の敵など
雑魚敵相手に命中させていけばすぐに100になります。
なのでキャラメイク時やレベルアップ時に武器スキルに割り当てるのは勿体ない気がします。
盗賊と忍者やバードの場合、指先技、早業、忍術なども重要です。
(STRが18以上の戦士が居ると体当たりでどんどん扉を開けられます)
盗賊や忍者で鍵開けに失敗しても指先技のスキルが上昇することがあります。
ただ鍵開け失敗すると扉が開けにくくなるので鍵開けトライの前には
必ずセーブしていました。
コメントありがとうございます。
>はじめまして。damnedと申します。
違っていたら申し訳ありませんが、Xでとある三国志の武将のアイコン使われてる方だったりします?
>BCF33年選手おじさんですが、
それはもうBCFは人生といって良いレベルの大ベテランですね。是非お知恵を拝借したいものです。
>スキルに関しては武器のスキルは割り当てず
そうですね、武器系スキルはほっといても戦えばどんどん上がる奴だから、キャラメイク時には上げなくてもいいかとも思ったんですが、最初勝てないと辛いと感じで日和りましたw
>スペルキャスターの場合はスペル関連と発生術(ORATORY)を最優先
こちらはその予定でいます。
>盗賊と忍者やバードの場合、指先技、早業、忍術なども重要です。
盗賊も忍者も居ないパーティなので、バードはスペル系よりも盗賊系のスキルを上げていった方が良さそうですね。
>鍵開けトライの前には必ずセーブしていました。
セーブ大事ですね。過去シリーズと違ってBCFは自由にセーブできるようになったのが助かりますw
おお、新連載。
しかし、見事なまでに新種族ばかりなパーティに。
まあ攻略本片手のプレイとの事なので、色々言っても野暮なだけですね。
ただ、人間やエルフとかがそれなりにいないと、武器以外で良い装備を見つけても装備できる人がいなくてもにょもにょした記憶があるのですがそこら辺は織り込み済みなのかな。
コメントありがとうございます。
>見事なまでに新種族ばかりなパーティ
ノームくらいですねw
メイジはエルフにしようかなとか思ったんですけどね、結局ムークに…。
>色々言っても野暮なだけですね。
余程のことが無ければやり直す事は無いと思いますが、後々の為にもアドバイスは歓迎です。
>そこら辺は織り込み済みなのかな。
その時はその時でw
記事にも書いてますが、余りガチガチにやるつもりもないのでもにょったらもにょったでネタになるかな?なんてw
WIZのリメイク版がでる(でている)状況の中でのBCFレビュー(プレイレポート)…
挑戦者ですな。
WIz5(PC98版)をやりこんだ身としましては、どうもBCFには手が伸びませんでした。
食わず嫌いはいけないですね。
ともあれ、種族ムークに「チューバッカ」とか「ムック」などと名付けた人は
多かった気がします(偏見)。
コメントありがとうございます。
>WIZのリメイク版がでる(でている)状況の中でのBCFレビュー(プレイレポート)…
お気づきになられましたか(諸葛亮)
そうその逆風の中で挑むことこそ意味がある!…なんてそこまで考えてた訳ではないんですけどねw
>どうもBCFには手が伸びませんでした。
わかります。過去シリーズに触れていれば触れているほど拒否感が出てしまいますからね。私も全く同じでした。
>ともあれ、種族ムークに「チューバッカ」とか「ムック」など
はい、私がそうでしたw
BCF33年選手おじさんなんですが、
プレイ時間は圧倒的にCDSや8の方が長かったりします。
旧Wizardryだと4のReturn of Werdna ばかりやっていました。
(勿論1,2,3,5も好きでしたが)
顔良アイコンは私ですw 顔良の前はBCFの人間(男)アイコンでした。
サイトのURL欄にxのプロフィールURL書いちゃいましたからね。そろそろ飽きたので適当なエロゲーキャラのアイコンにでも変えようと思ってます。
ソンゴスキーさんもご承知の通り、このゲーム
A) ほぼ無限に転職を繰り返すプレイ
B) 脳内でロールプレイしつつ、節目で適度に転職をするプレイ
C) まったく転職をせずに初期選択職業で突っ走るプレイ
のどれにするかで難易度やゲームプレイの面白さが変わってくると思います。
転職をしまくるプレイですと、魔法の呪文はすべて習得できますし、
HPもspell pointも充分に高くなるからです。
(パソコン版はスキルをすべて100にしてしまうとバグでハマッてしまいます)
逆に言うと少ない資源のやりくりが面白いのはC)なんです。
難易度はどうしても高くなるのでC)は何週もしている人向けですね。
(何週もしている人向けの転職しないプレイでしか使われないであろう
苦行職専用装備がこのゲームは多いのです)
このゲームに慣れていない方の場合[転職を無制限にするA)]でも充分面白いし、難しいかなと。
コメントありがとうございます。
>顔良アイコンは私ですw
やっぱりそうでしたか、同じお名前をBCFの記事をリツイートしてくれたアカウント名で見た記憶がありまして。コメントのURL欄にXのリンク貼ってたのは後から気づきましたw
>A) ほぼ無限に転職を繰り返すプレイ
流石に何でもできるスーパーマンを作るつもりはないのですが、いい感じに戦えるようになるまでは転職を繰り返そうと思っています、と言うかやってますw
>スキルをすべて100にしてしまうと
そうみたいですね、レベルアップ時のスキルポイントの割り振り先がなくなるとアウトになるとか。
>充分面白いし、難しいかなと。
情報を集めてたら転職無し縛りとかで遊んでる猛者もいるようですね。流石にそれは私には難しい過ぎるとw
なので適度に転職してクリアを目指す予定です。
でぃすいずあぺん!
新たなプレイを始めたという事でおめでとうございます!
記事を読み始めたら『後衛』の文字が…しかも複数…
コレは狙ってやっていると見ました!
以前ツッコんだのも私ですが、私用に仕込んでくれているのでしょうか…?
とかいう邪推。
攻略記事、楽しみにしておりますのでマッタリ頑張ってくださいね〜
コメントありがとうございます。
>新たなプレイを始めたという事で
色々不安はありますが、とりあえず初めてしまいました。
>『後衛』の文字が…しかも複数…
修正しましたありがとうございます。
>マッタリ頑張ってくださいね〜
のんびりまったり遊んでいく予定ですー。
この作品は様々な種族に職業が豊富でしたね。
ログアウトでは竹内誠先生の小説が載ってました。前・後編で分かれています。
ボルタック商店や酒場がない差別化された作品ですね。
this is a penは世代ではないのですが、元ドリフターズの新井注のギャグなんですよね。
this is a 注がありました。
ではまた。
コメントありがとうございます。
>この作品は様々な種族に職業が豊富でしたね。
そうですね、種族も職業も増えすぎて戸惑いすら覚えましたw
>元ドリフターズの新井注のギャグなんですよね。
this is a pen、なんだバカ野郎
ですねw