現在ライブドアブログより移行作業中です。

サイキックウォー 戦闘記録 Memory 14【プレイ日記】

この記事は、2014年4月6日に初投稿されたものです。

≫ENTER

いらっしゃいませ!

※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。

プレイ日記のトップページはこちら

前回のプレイ日記はこちら

本記事を読み進める前に…

本記事を読み進める前に、以下の点についてご了承願います。

  • 当ブログで掲載している画像の、著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。もし掲載に問題等御座いましたらご連絡下さい。迅速に対応を取らせて頂きます。
  • 筆者は本作品において、100%の知識と十分なプレイ経験を持っているとは限りません。誤りがある部分については、コメントにて優しくご指摘よろしくお願いします。
  • 記事に書かれている内容についてはあくまで投稿時の状況や筆者の認識であり、現在の状況や筆者の認識と必ずしも同じではない場合があります。ご了承ください。

Memory 14「応用」

さて前回は惑星アルテックの一番下の層(1F~3F、仮に下層と呼ぶ)でレベルを15にし、新たなパスワードとターボガン用カートリッジを手に入れました。そしてその後次の層(出現する敵が変わったので別の層と判断)でまた網膜パターン識別ゲートを見つけたのですが、デュプラストで変身しても通り抜けられないところだったので諦めた。というところまででしたね。

そんなわけで開かないゲートは置いといて、他の場所を探索…っと思っていたら突然敵が登場!でもスペース押しっぱなしで歩いてるから先制攻撃は万全!って攻撃当たらない!?あ、こいつバイオビーストだ!ならターボガン発射だ!ってまるで利くかねぇぇぇぇぇ!!!

GAMEOVER…。
エエエエ!ナンデ!?

見た感じこの「ルゴローネ」という敵はバイオビーストなんですが、対バイオビースト用兵器であるはずのターボガンが利かない。どういうことだ?前回手に入れた新しいカートリッジ「KARMUCH」でさらにパワーアップしたはずなのに…。

ん?カートリッジ交換?もしやと思い、ロードし直してターボガンのカートリッジを前の「ESUNIKN」に戻してさっきのところに戻ってみると…あっさり倒せましたw

なるほど、新しいカートリッジ=強い、ではなくてそれぞれのバイオビーストに有効なカートリッジというのが決まってるってことなんですね。これはちょっとメンドくさいぞ…。

無事バイオビーストも倒せてさらに探索を続けていると、ある地点を通過したときに画面がフラッシュしました。アンドロイド娘いわく「何かのセンサーを通過したらしいわ」との事。

これが敵を呼び寄せるアラーム的なもので無ければいいのですが…。そんな時、ふと「ウィザードリィ#1」の地下四階にあった「モンスターアロケーションセンター」を思い出しました。あそこの周辺には特定の場所を通過すると警報がなる床があって、踏んじゃうと次の1歩目で必ず敵が登場したんですよね。

なんて思いつつ用心して進んでみましたが、特に何も現れない…。はて、ではあれは何のセンサーだ??首をかしげながらそのまま奥に行くと扉があったので、中に入ろうとすると

ガシャーン!!
と突然目の前で黄色いシャッターが閉じて、その扉に入れなくなってしまいました。

このシャッター、コマンドで「壊す」を選んでもビクともしません。また他のコマンドに「カード使う」とか「話しかける」とかも出ないので、他にはあける方法もありません…。
ということは、どこかにこのシャッターを開ける仕掛けがあるんではないかな?

あったあったw 案の定ありました。

シャッターの場所からちょっと離れたところにある部屋に、閉じられたシャッターを解除する装置がありました。早速装置を操作してシャッターを開放、うきうきスキップでさっきの部屋の前に戻ると…

ガシャーン!!
と再び目の前で黄色いシャッターが閉じて、その扉に入れなくなってしまいました…。

そうなんです。ここが本作でも非常に厄介な仕掛けのひとつであり、以前使ったデュプラストと同じくあるサイキック能力を使用しないとクリアできないようになっているんですよ。

というのも、このシャッターはセンサーに触れてしまうと閉じてしまう仕掛けなんですが、その後装置でシャッターを開けたとしても、ここに来るまでに必ずセンサーのある床を通過しなければいけないのでどうやってもシャッターは閉じてしまうんです。

これを解決するには、シャッターを開放してからセンサーの床を通過せずにシャッターの前に戻ってくれば良い。だからそれが無理なんだって話なんですが、それができるんですよ。
そう、プレトメモリとリフトならね?(iPhone風

具体的な方法については説明が長くなるので書きませんが(書かねえのかよw)、私はなんとなくこの仕掛けを見たときに「ウィザードリィ#2(ダイアモンドの騎士)」の地下1階で、コッズアーマーに会いに行くための仕掛けをふと思い出しましたね。

厳密にはちょっと違いますが、発想としては近いのではないかと思います。

それでもって苦労してあけたシャッターの先には「ARMストック」があり、ここで最強のアーマーである「SKEBAN9」が手に入りました。よっしゃあ!と喜んで全員に装備させようとして気がつきました…
あ、バニーボーイずっと裸だったわw
一番矢面に立ってるバニー君に防具つけさせないとか俺酷過ぎる…。

ごめんねバニーボーイ、私は味方~♪

そんなところで、そろそろ今日のプレイは終了しようかなと一度ラムスに戻ることを考えてハッ!っとしました。

実はいままでアルテックを全部で5階層ほど探索してきたんですが、今のところOUTポートが見つかってないんですよね…。今まではプレトメモリでラムスを記憶していたから難なく戻れたんですが、さっきのシャッターをクリアするためにプレトメモリ使っちゃったからもうラムスに戻れないんですよね…。

どうしよう、もうゲームクリアするまでラムスに帰れないのかな…?

あ、そうだアレがあるじゃないか!!

次回へ

≫EXIT

お疲れ様でした!

今回の記事はどうだったかの?何か感じた事があればどんなことでもコメントに残してくだされ。それと当ブログは以下のブログランキングに参加しておる。クリックして貰えるとわしの「やる気」がめちゃアップするぞい!

いつもバナークリックや拍手していただいて、誠にありがとうございます!

↓↓↓バナーをクリック!↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

1

コメント

PVアクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました