この記事は、2014年1月19日に初投稿されたものです。
≫ENTER
いらっしゃいませ!
※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。
プレイ日記のトップページはこちら
前回のプレイ日記はこちら
本記事を読み進める前に…
本記事を読み進める前に、以下の点についてご了承願います。
- 当ブログで掲載している画像の、著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。もし掲載に問題等御座いましたらご連絡下さい。迅速に対応を取らせて頂きます。
- 筆者は本作品において、100%の知識と十分なプレイ経験を持っているとは限りません。誤りがある部分については、コメントにて優しくご指摘よろしくお願いします。
- 記事に書かれている内容についてはあくまで投稿時の状況や筆者の認識であり、現在の状況や筆者の認識と必ずしも同じではない場合があります。ご了承ください。
Memory 02「戦闘」
さて前回は、とりあえずパーティメンバーをマックスの4人にしたところで終わりました。中立衛星であるここ「ラムサ」の本格的な探索の前に、今回は戦闘の事について触れたいと思います。
本作の紹介記事でも書いたことですが、このゲームはRPGですけれど戦闘はコマンド選択式のターン制ではなく、リアルタイム制になっています。
とはいえ特にアクション要素があるわけではなく、戦闘中に攻撃したい場合はスペースキー、防御したい場合はリターンキーを押すだけです(ただし防御は「シールド」持ちがパーティにいないと不可能)。
敵対する種族と遭遇すると、向こうは速攻で攻撃を仕掛けてきますから、ぼーっとしてるといいように攻撃されっぱなしになってパーティの左側のメンバーからどんどんパワー(HP)が削られてしまいます。
そこでこちらもビームを発射すると、敵の放ったビームをコチラのビームが鍔迫り合いのように押し返していきます(押し返す加減は敵と味方の総サイキックパワー次第)。
敵のビームを押し返して、こちらのビームを敵にぶつけると今度は敵のほうのパワーが下がっていきますので、これで敵のパワーを0にすれば勝利です。
しかしこの戦闘にはちょっとした問題があります。
というのも、ビーム及びシールドを発生させるとアンドロイド娘の下にあるパーティーの総サイキックパワーがどんどん減って行き、この値が0になると何もできなくなってしまうので「F5」キーで戦闘から脱出する以外に何もできなくなってしまうんです。
言ってみれば、戦闘に時間制限があるという感じでしょうか。
なので戦闘はできるだけ早く終わらせる必要がある。となると、最初に敵のビームを押し返すやりとりもできれば無いほうがサイキックパワーの節約になりますよね?
ということは、戦闘の際にこちらが先にビームを撃てればいいわけで、でもいつ戦闘になるかプレイヤーは解らないのに、そんな超反応する方法はあるのかとなると…実はあるんです。
その方法とはズバリ、移動中常にスペースキーを押しっぱなしにする、です。
そうすることで、戦闘が始まった瞬間こちらから先にビームを発射、つまり先制攻撃が可能となるんですね。
しかしこの方法をやるにも少し問題がありまして、それはスペースキーを押しっぱなしで移動していると中立種族に出会った場合も問答無用で攻撃を仕掛けてしまうことです。
まあぶっちゃけ、別に中立種族を攻撃して殺してしまっても特にペナルティは無いので(しかも経験値も入る)構わないと言えば構わないんです。
ただそのエリアで仲間にしたい中立種族を探しているときはちょっと困りますよね。攻撃してしまってからでは、仲間にすることもできないですから。
なので、仲間を探して移動しているときはスペースキーではなくリターンキーを押しっぱなしで移動していれば、敵対種族に出会った場合でも先制攻撃はできませんが、直後にシールドは張れるのでダメージを受けることはありません。
あ、そうそういい忘れてましたが、味方はパワー(解り難いから以後HPね)とサイキックパワー(めんどいから以後ESP)の値を別々に持っていますが、敵はHPとESPの値を共有しているので可哀想な事に、攻撃し続けるほど自分のHPも減っていくという自傷行為状態なんです。
なのでこちらがシールドで防御し続けていても、勝手に自滅してしまうんですw
防御して自滅させることにあんまり意味は無い様に思えますが、敵はHPが残り少なくなると「降参」する場合があります。
敵を降参させることで敵から情報を聞いたり、「ある事」に利用できたりするので、敵を降参させたいときは勢い余って殺してしまわないよう、ある程度までビームでHPを削ってからシールドで自滅を待つという方法もあると思います。
ちなみに本作では戦闘中にHPやESPの回復はできない(あるサイキック能力があればESPの回復は可能)ので、一度戦闘が始まってしまったらあとは完全な消耗戦になります。なので戦闘後のケアは非常に重要だと言えるでしょう(一応歩くごとにHPとESPは若干回復する)。
戦闘についての説明はこんなところでしょうかね。
では次回から、本格的に探索を始めて行こうと思います。
次回へ
≫EXIT
お疲れ様でした!
今回の記事はどうだったかの?何か感じた事があればどんなことでもコメントに残してくだされ。それと当ブログは以下のブログランキングに参加しておる。クリックして貰えるとわしの「やる気」がめちゃアップするぞい!
いつもバナークリックや拍手していただいて、誠にありがとうございます!
コメント
戦闘がシンプルということは、探索や謎解きなどが複雑なのでしょうか。ともあれこんな濃い過去作のプレイ日記はなかなか読めないので、今回も楽しませて頂きます(ラストハルマゲドンも特濃でしたけど)。
アンドロイド娘の応援もあって、小ネタが捗りそうですね。
>Kさん
謎かあ…まあ1つのダンジョン自体はそれほど広くないので、しらみつぶしに回っていけばなんとかいけそうな感じですけど、レベル上げが結構キツイかもしれませんねこのゲームは。
あと正直基本画面の様子がほとんど変わらない状態なので、いい加減飽きてくるんですが、それを癒してくれるのがアンドロイド娘ちゃんですよw