>>ENTER
遅ればせながら…
少し前に気がついていたんですが、中々取り上げるタイミングが無くて1ヶ月ほど経過してしまいました…まさに既報w
なんの話かと言うと、以前から「夢幻戦士ヴァリス」シリーズや「コズミック・ファンタジー」シリーズなどをNintendo Switchで復刻していた「エディア」が、2024年4月25日から新しい復刻プロジェクトとしてクラウドファンディングを開始したんですね。
その名もなんと「天使の詩 復刻応援プロジェクト」です!
本記事を読み進める前に…
本記事を読み進める前に、以下の点についてご了承願います。
- 当ブログで掲載している画像の、著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。もし掲載に問題等御座いましたらご連絡下さい。迅速に対応を取らせて頂きます。
- 筆者は本作品において、100%の知識と十分なプレイ経験を持っているとは限りません。誤りがある部分については、コメントにて優しくご指摘よろしくお願いします。
- 記事に書かれている内容についてはあくまで投稿時の状況や筆者の認識であり、現在の状況や筆者の認識と必ずしも同じではない場合があります。ご了承ください。
天使の詩 復刻応援プロジェクトとは
「天使の詩 復刻応援プロジェクト」とは、1990年代に日本テレネット(ライオット)より発売されていたロールプレイングゲーム「天使の詩」及びその続編「天使の詩II 堕天使の選択」の二作品を、「天使の詩Collection」としてNintendo Switchで復刻しようと言うものです。
詳細については、以下の公式サイトをご覧ください。
そしてこの復刻プロジェクトのためのクラウドファンディングも「Makuake」にて開始されています。
詳細は、以下のMakuake公式ページをご覧ください。
因みにクラウドファンディングは2024年4月25日から開始されていますが、2024年5月15日時点で既に目標額は達成されており、2024年5月20日現在では目標金額の220%まで到達しているようです。
目標額に達しているため、既にNintendo Switchでの発売はほぼ確定していますが、今からでもクラウドファンディングによる支援に参加すれば、コースによってサントラCDや設定資料集などのリターン品があるので支援する価値はあると思います。
尚、私個人ではサントラCDが付いているコースで支援しました。
収録される2作品について
では今回「天使の詩コレクション」に収録される予定の二つの作品は、いったいどんなものなのでしょうか?簡単に説明しましょう。
天使の詩
「天使の詩」は、1991年に「ライオット(日本テレネットの社内ブランド)」よりPCエンジンCDロムロム用に発売されたファンタジーRPGで、当時では非常に珍しい「ケルト神話」をモチーフにした作品でした。
「ワルキューレの伝説」などを手掛けた「冨士宏」氏による世界観にマッチしたキャラクターデザインと、「なるけみちこ」氏らによる世界観を彩る美しいBGM、そしてハッピーエンドとは言えない切ない物語の結末により、ゲームシステムは平凡ながら名作RPGとの評価の高い作品です。
天使の詩II 堕天使の選択
「天使の詩II 堕天使の選択」は、「天使の詩」の続編として、1993年に同じくライオットよりPCエンジンCDロムロム用として発売されたRPGで、前作のラストから100年後の世界が舞台となってました。
基本的なシステムは前作を踏襲しつつも新しい要素を追加、BGMはなるけみちこ氏らが引き続き担当、また前作の主人公が登場しストーリーにも大きく関わるなど、続編作品としてもよく出来た名作RPGです。
ただキャラクターデザインが前作の冨士宏氏から、「天空のエスカフローネ」などを手掛けた「結城信輝」氏に変わったことで、作品の印象が大きく変わってしまった作品でもあります。
因みに…
尚、1994年にシリーズ最終作となる「天使の詩 白き翼の祈り」がスーパーファミコンにて発売されていますが、こちらの作品は今回のコレクションには収録されていません。
ただクラウドファンディングの支援金が更に上回った場合は、こちらの作品も別途復刻予定という発表もされていましたね。そのためにも、みんな支援しましょう!!
あ、因みにですが現時点で「天使の詩Collection」は、2024年9月以降予定とのことですので楽しみに待ちたいと思います。
私と「天使の詩」シリーズ
では最後に、私と「天使の詩」シリーズについてちょっと話して終わりにしましょう。
実は私「天使の詩」シリーズは、最初の一作目しかちゃんと遊んだことがありません。
最初の「天使の詩」は、発売当時に購入して遊びました。その時もちょっと地味さを感じつつも、美しいBGMとその結末は物凄く印象に残りましたね。
続編の「堕天使の選択」については、遊んだ方からは名作RPGだとよく聞くのですが、発売された当時は個人的に続編でキャラデザを変える作品が好きではなかった為、結局は遊ぶことはありませんでした。
まあ現在はそういう偏見も無くなってきたので、これを機会に遊んでみたいと思っています。
うーん、いっそ今回のコレクション発売を記念して、なんか天使の詩で企画でもやろうかな…?
取り急ぎこんな感じでしたが、皆さんは「天使の詩」シリーズについての思い出なんかありますか?是非教えてください。
≫EXIT
お疲れ様でした!
今回の記事はどうだったかの?何か感じた事があればどんなことでもコメントに残してくだされ。それと当ブログは以下のブログランキングに参加しておる。クリックして貰えるとわしの「やる気」がめちゃアップするぞい!
いつもバナークリックや拍手していただいて、誠にありがとうございます!
コメント
いやー楽しみですね。当時は気になっていたものの結局遊ぶことができなかったものの一つです
最近は円安のため、外国人旅行者が日本のレトロゲームを山ほど買いあさって持って帰ってしまうので、中古ソフトも高騰し、箱なしでもなかなか手が出ないところであります
なのでこういう復刻物は本当にありがたいことしきりです。
ヴァリスシリーズやガイアレスの復刻物も当然購入しました!が、コズミックファンタジーはいまだ購入せず。だってアレksg…げふんげふん。でも歴史保存という気高い志のために手元に置きたいとは考えております。
最近は切に復刻、またはリメイクを望んでる作品がありまして、そちらは別会社なのですが権利を持ってるところが男気見せてくれないかなーと星に願いを届ける日々であります
ああ、銀河お嬢様伝説ユナ……!
コメントありがとうございます。
>結局遊ぶことができなかったものの一つ
そう言うのが気軽にまた遊べるようになる。いやはや何ともいい時代になったものです。
>外国人旅行者が日本のレトロゲームを
この辺は一回海外に流れちゃうともう日本に戻ってくるのは絶望的と言いますからね、何とかしたくはあっても何ともできないもどかしい状況ですね。
>なのでこういう復刻物は本当にありがたい
レトロゲームの媒体が多く海外に流れてしまう状況であっても、日本の強みはそれらを作った会社や版権元の多くが日本にあるので復刻がやりやすいという事ですかね。
>歴史保存という気高い志のために手元に
私もそういう気持ちはあるかもしれません。あとは復刻してくれた方々への感謝もあるかな。
>銀河お嬢様伝説ユナ……!
あれは版権レッドカンパニーでしたっけ、販売はハドソン(コナミ)だから、もしPCエンジンミニ2が発売されるときにはワンチャン…?
1を購入したはずなんですけどあんまり記憶に残ってないんで
クリアするまでちゃんと遊んでないっぽいんですよね
キャラデザで買ったはいいが、何かが気に入らなかったのかな?
いい機会なんで、今度はちゃんとクリアしようと思います。
SFC版も移植は決定したようですが、何で別にしちゃったかなぁ・・・
コメントありがとうございます。
>あんまり記憶に残ってないんで
非常にストーリーは良いものなのですが、常にドラマチックな展開が起きてるという訳ではないので、忘れてしまいがちなんですよね。
>SFC版も移植は決定したようですが
どうやらそうみたいですね。私が記事を書き始めたときは600万超えくらいで、スーファミ版の復刻ラインが800万でしたから…早いw
>何で別にしちゃったかなぁ・・・
三本セットとなると、スーファミ版の方の設定資料集とかサントラとかも用意しないといけなくなって、それだと採算が取れなかったのかもしれないですね。
>1を購入したはずなんですけどあんまり記憶に残ってないんで
>クリアするまでちゃんと遊んでないっぽいんですよね
あ~ありますよねそういういこと。私もちゃんとクリアしたはずなのに内容全然覚えてないゲームあります。港のトレイジアとか…
その代わりなぜか遊んだことのないゴルベリアスを遊んだことになってた事に最近気が付いたんですけどね!
ま、まぁどっちのケースもまた素の状態で楽しめるということで
天使の詩、ついに予約受付はじまりました。昨今は転売屋連中がなんでも買いあさるので早めの予約が肝心ですね。